



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポンポンパイ

むーさん家からもらって以来大ファンのポンポンパイ。

京都は城陽の栗太郎本舗という小さなおまんじゅうやさんで作ってるんやけど
いつもすぐに売り切れ。
予約しておかないと手に入らないこともあるくらい人気商品らしい。

今回も一度行ったときは売り切れで
次の日、むーさん母がわざわざ予約して買ってきてくれた。

それがコレ。
P1020608.jpg

パイ皮のなかに
つぶあんと栗がまるごと1個入っているという贅沢さ。


P1020610.jpg
写真は白小豆。
普通の黒小豆のもある。
白餡って好きじゃないけど、
ここの白小豆は私が苦手な白餡特有のアノ甘さじゃなくて
粒あんで上品な甘みなので好き。


2時間並ぶドーナツもいいけど
こういう知る人ぞ知るお菓子もいいよね。
いやあ、おいしかった♪

 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/01/06 12:49 ] 関西で食べる | TB(0) | CM(2)

宇治橋 駿河屋

ゴールデンウィークの話。
コーヒー大好きな義父は、モーニングも大好き。
京都へ到着した日に続き、次の日も一緒にモーニングを食べに行った。
わたしの実家ではモーニングなんて行ったことないから不思議。
ほんと、家によって全然習慣って違うよなあ。

で、まあ、モーニングは普通にファミレスへ行って
帰りに茶だんごでも買おう、と宇治橋のほうへ向かった。

さすがにGWで観光客もいるにはいるけど、
宇治まで来ようっていうのは、やっぱり旅慣れた人か、地元の人が多いのかな?
それほど人込みのわちゃわちゃ感はなくて
気候もいいし、川もきれいやし、散策にちょうどいい雰囲気。
昔はよく宇治デートしたねー。
なんてふり返る間もなく、目的だけ済ませてサッサと帰ったけどね。
目的。
 ↓
宇治 駿河屋


宇治橋の両側に駿河屋というお店があって、
人によってどっちの茶団子が好きとか、好みがあるみたい。
わたしは食べ比べたことがないからわからんけど、
(もっとも、私に味の違いがわかるとは思えへんけど)
むーさん家では、京阪宇治駅前の駿河屋がごひいきらしい。
ここの茶団子は何度か食べたけど、
お茶の味がしっかりして、もちっとして、確かに美味しい。

この日は水無月入りの詰め合わせを買ってくださり、
家に帰っていただいた。
(モーニング食べたとこですけども、何か?)

水無月の季節やねー。水無月だーい好き
P1010919.jpg

わたしが食べたのはニッキ。シナモンね。
甘さ控えめで、もちもちしておいしかったぁ。
抹茶味もお茶の濃い色がしてて、おいしそうやったな。

通販はしてないそうなので、
宇治へ寄られた際はぜひどうぞ。
もし茶団子食べ比べした方は感想聞かせてくださいな。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/09 20:38 ] 関西で食べる | TB(0) | CM(0)

京都でお茶

京都三条 芋処CHAIMON


また先週の話。
義妹の結婚式の帰りに、ちょっとだけ時間ができたし、
お茶をすることにした。

行ったのは、京阪三条のKYOENの中にある、
お芋スイーツのお店。
結婚式でたいがいお腹いっぱいやったくせに
お芋と聞いたら、女子としては食べへんわけにはいかんでしょう。
しっかりたのんでしまったわ。

P1010874.jpg
おいもとりんごのパイ、お茶セット。
頼み甲斐はあったけどね。
素朴な芋の甘みがしておいしかったなあ。
もうちょっとお腹がすいてたらもっとおいしかったなあ。。。

お茶は日本茶も中国茶もかなり種類があって
私は丹波黒豆茶をチョイス。
香ばしい豆の香りでおいしかった。
美容にも良さそう?

むーさんは芋茶だけ注文。
お茶だけやとちょっとしたお茶請けのお菓子がついてきてた。
私もそれで良かったかも~。
お茶は茶瓶に入った足し湯がついてくるから
たっぷり飲めるしー。(貧乏くさくてごめん)
この値段でこんなに長居できお茶が楽しめて
満足度高かったなあ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/08 23:03 ] 関西で食べる | TB(0) | CM(4)

昼下がりのティータイム

先週帰省のときの話。

いつも実家に帰っても用事用事でなかなかゆっくりできないからね。
今回は余裕を持って昼過ぎに帰ったので、
母を誘ってこっそり(誰に?)お茶しにいくことができた。


松井山手 MELANGE de SHUHARI


このあたりで昔働いていた私。
当時っからおしゃれタウンやったけど、なんかめっちゃ開けてきててビックリ。
こんな店もできてるやん!!

P1010845.jpg

うちの実家は京都とはいえ、郊外も郊外。田舎も田舎。
こっち方面にこれば、どっかいい店あるやろうと適当に来たけど
まさしく正解。
セルフスタイルのお店で、メニューは少ないけど
田舎モンには十分ですよ。
マダムでいっぱいかと思いきや
穴場なのか落ち着いててラッキー
ソファもイスもいろいろあって好きな席を選べるし
意外とゆったりできるわぁ

二人でロールケーキを注文。
P1010842.jpg
季節を感じる桜のロールケーキと、

P1010841.jpg
名前を忘れたこちらもロールケーキ 

セルフ感は否めないけど、ほわほわしてて、十分GOOD。
とくに桜のほうが、甘さ控えめでおいしかったかな。

P1010843t.jpg
お茶にいくと聞いておしゃれしてきた(カワイイなぁ)母にも
満足いただけたようで、なにより。

こういうちょっとしたお店が、
家からふらっと行ける場所にあるといいよね。
やっぱり将来はこういうとこに住みたいなあ。
  


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/06 23:00 ] 関西で食べる | TB(0) | CM(0)

グーテのパン

実家へ帰ったときに行ったパン屋さんのパン。

地元のすっかり様変わりしたショッピングモールには、
前のモール街時代のパン屋が引き続き入ってるらしいけど、
どこも店名や雰囲気を変えておしゃれになっていて、かなり惹かれる。
でも今回はやっぱり、パン大好きおこぽこさんのブログで薦められていたあの1軒に行こうと決め、
念願のパンを購入(というか親が買ってくれた 笑)。

ブレッド・ダイニング グーテ
エーワンベーカリーが、新ブランドでやっているお店。→詳細
ちなみにエーワンはもうあと梅田と天王寺しかないみたい。
男山も潰れたしね。それはそれでさみしい。
昔は、♪やっぱりエーワンベーカリ~♪ってCMまであったのにね。


ところで、グーテのパンは、とにかく見た目が鮮やか。
1個350円くらいしてた野菜の乗ったパン(名前忘れた)なんて、
パンか野菜かわからんくらい野菜てんこもりやったし、
デニッシュもどれもフルーツゴロゴロで、目移りする~(@_@)
あーもう、見てるだけで楽しい。
写真に撮っておさめときたいくらい。
てか、外国人のおっちゃん、写真撮ってるし。

あと、エーワンの定番チーズパンも変わらぬ安さで健在なのが、嬉しい。

でも、チーズパンはじめ、いろいろ買ったのに、
結局これしか写真撮ってない。

P1000501s.jpg
名前覚えてないパン。
フレンチトーストっぽいパンが入ってて
チョコソースとベリーがいっぱい乗って、
ああ、幸せってこれのことやわ、と思える一品。

せっかくなので、アップでもう1枚。
P1000500s.jpg

やばい。見てるだけでヨダレが

持って帰って空港で食べた、小倉とミルクのパンもおいしかったなー。
やっぱりもっと買って帰ってきたら良かったかも。

今回は時間なくて、お茶どころじゃなかったから、
今度帰ったら、ぜひ併設のカフェにも行きたい。
あーでもカフェといえば、他にもイノダにシュハリ、ムレスナティー・・・
といろいろあるし、また目移りするな、こりゃ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/04/07 20:44 ] 関西で食べる | TB(1) | CM(2)
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



