スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★オクラとみょうがの冷汁

P1010972.jpg
干しカレイ
オクラとみょうがの冷汁(レシピ→京のおばんざいレシピさんより)
ニラ玉
ごはん

今日は比較的涼しかったけど
ひんやりさっぱりした冷汁はおいしかった。
また作ろ。



中国の国営遊園地でディズニーキャラのパクリが使われている(-ロ-)!!
っていう報道がされたのはつい最近のこと。→記事
遊園地側は「独自のキャラクターです」と断言してたけど
数日後には速攻で撤去や隠す作業をしていた。

昨日もテレビでニュースをやってて、よく見てらビックリ、
ネズミだけでなく、
日本産とおぼしきネコやネコ型ロボットまでいた!!
それを見た幼い女の子は
「ドラえもん~!!」と呼んで手を振っていた。
呼ばれてしまってる時点で
明らかに“独自キャラ”ではないよね・・・
たしかに見た目は本物よりだいぶ崩れてたけども。
ちょうどこの右の絵のような感じで↓
P1010970.jpg
(画) 左:私       右:むーさん
何故に頭がカツオくん???
猫目なのがある意味リアル???


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/12 22:16 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(5)
むーさーーーーんっ!!しっかりしてぇーーーっ!!(笑)。
まるかいてちょん、の絵描き歌、ご存知じゃないのかな?我が家の旦那は知らないんだって。
知らないことにびっくりなんだけど私。

まとめて読ませてもらいました、水族館私も大好き!去年の夏も旅先で寄ったなぁ。
今月中に、海遊館に行こうって話しも出てるし。いいよねー水族館e-278

あとモーニング、私は小さい頃父に連れられてよく行きました。
コーヒーとタバコが好きなのと、起きてすぐは食べれないから・・と言う理由みたいです。
[ 2007/05/13 22:03 ] おこぽこ [ 編集 ]
冷汁、良いですねー。。
宮崎の郷土色だと思ってたけど、あちこちであるものなのかなー??
夏を乗り切るための知恵なんだろうなぁ。。

かなり濃い目に作って、ソーメン入れても美味しいですよー。。薬味もシソとかゴマとか追加したりして。。
[ 2007/05/13 22:21 ] さいふぁ [ 編集 ]
冷汁めっちゃおいしそ~!
ミョウガもオクラも大好き!作りたいっす!

んで、むーさんの「かつエモン」?笑いました!
[ 2007/05/13 23:12 ] ゆぽぽん [ 編集 ]
おいしそうですねぇ。
冷汁は、宮崎県の名産でしたよねぇ。
ミョウガで口の中をさっぱりさせるこの冷汁は、ちょっと僕も作ってみます。

ドラえもんは、教育テレビで似顔絵をかいていたお姉さん、わすれちゃったけど、あの絵よりむーさんの方がウマイと思う。
っていうかシュールすぎます(笑)
[ 2007/05/14 06:55 ] マサキ [ 編集 ]
>おこぽこさん
ありましたねえ、絵描き歌。全部は覚えてないけどe-330
そういえば、義父もコーヒー、タバコが好きです。だからモーニング好きなのかなあ。

>さいふぁさん
冷汁、結婚してから食べるようになりました。
料理本に載ってたんです。宮崎の食べ物なんですねえ。やっぱり暑い国だからかな?

>ゆぽぽんさん
写真はキュウリ入れ忘れました。キュウリがあったほうがやっぱりおいしいと思います。
そうそう、カツえもん、初めはあのイガグリ頭さえなくてズルむけでした(笑)

>マサキさん
ドラえもん書いてみて、っていったらこうなりました(笑)
むーさんの上をいくドラえもん、気になります~。
[ 2007/05/14 22:59 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



