



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都散策

東京育ちの多くが東京タワーへ行ったことがないように、
京都に育ったからといって、京都の名所を制覇しているわけではない。

せっかく帰るんだし、どっか行ってみたいということで
京都プチ観光に行ってきた。

まずは、むーさんの母校へ立ち寄ってみる。

P1010920t.jpg

緑に囲まれて落ち着いた感じは、京都の大学らしいなあ。
学生たちに混じって構内を歩く。
どう頑張っても三十路の私らが大学生には見えへんやろうけど
学生の中に三十路っぽい人は結構見つかるもので
私らも学生っていってもイケるんちゃうかって気がしてきたww



それから、石庭で有名な龍安寺へ。

P1010931t.jpg




P1010935t.jpg   枯山水の石庭

P1010933t.jpg

石の形や配置、見る人の心によってもいろんな解釈があるよう。
難しいことはわからないけれど、
縁に腰をおろして庭を眺めていると、なんとも落ち着く。

P1010936t.jpg “吾れ、唯足るを知る”

鏡容池に枝垂れる藤の花は見事!

P1010921t.jpg

P1010926t.jpg

P1010937t.jpg

天気はあいにくだったけれど、
曇り空の下でも新緑は眩しく、
庭一面に青々とした苔の絨毯が広がっていて、とても綺麗。
雨上がりだったのもあって、清々しくて気持ちがよかった。
禅寺らしい、落ち着いた静かなお寺だった。



そのあと、妙心寺へ歩いていけるとわかったので
そのまま、祖母のお墓参りに行った。

途中、供花を買うのに寄った花屋で
おばあちゃんの話す、もろ京都弁の響きにウットリ♪(´▽`) し、
(もろ商売っ気も出てたけど・・・汗)

線香を買おうとしたお店では、
「見本品あるから~」とタダでくれる気のいいおばちゃんに遭遇し、
(こちらは全く商売っ気ゼロ)
なんか面白い一日やった。

プチ京都旅行、なかなか楽しかったです。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/06 23:09 ] 関西でお出かけ | TB(0) | CM(2)
新緑の京都もいいもんですねぇ~(´ー`*)。・:*:・ウットリ
心が清々しますね。
すべての四季にゆっくり回ってみたいです。
そのときにはぜったいてーさんに必見スポット聞かなきゃな♪
[ 2007/05/10 01:15 ] きららノート [ 編集 ]
>きららノートさん
今も京都に住む友人に聞いたら、やっぱり桜のときが人気みたいですね!
帰国したらぜひ行ってみてくださいね~!!
[ 2007/05/10 23:03 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



