



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★鶏手羽先と小芋の煮物

P1010661.jpg
鶏手羽先と小芋の煮物
チンゲン菜と帆立の中華とろみ炒め
豆まめサラダ
黒米ごはん

手羽先が安かったので小芋(里芋)と炊いてみた。
炊いてみたといっても、本にまんま載ってたレシピやけど。
やわらかく炊けてた。
小芋は剥くのが面倒やけど、
やっぱり冷凍より生のほうがホクホクしておいしい。
もう少し味が滲みてるとよかったのに。
まだ残ってるから、たぶん明日は美味しいと思う。



毎回見たいTVドラマは3本くらいに絞っている。
絞って、というよりいつもだいたいそれくらいに絞れてしまう。
今クールは
「華麗なる一族」「拝啓、父上様」「ハケンの品格」。

今日も「拝啓、父上様」を見ていた。→(公式サイト
一度しか行ったことないけど、神楽坂っていいよねー。
街の要所要所がドラマのなかに出てくるのでちょっとした観光気分。
石畳の小径に、毘沙門天、外堀のカナルカフェ・・・
ドラマ見てたら、行きたい欲が出てきた。
ひとりロケ地ツアーしようかしら。

舞台もいいけど、もちろんストーリーも好き。
なんでも倉本總さんは前作の「優しい時間」以来、二宮くんをとてもかっていて
彼を主人公にドラマを書きたかったらしい。
でも、このドラマ、二宮くんだけじゃなくて
まわりの登場人物のキャラクターがみんな魅力的。
とくに八千草薫さん扮するおかみさんがものすごくかわいい。
老舗料亭を守り続けてきた女将の風格も持ちながら
茶目っ気たっぷり、携帯メールも使いこなしてしまう。
こんなおばあちゃんになれたら素敵~

“人情コメディードラマ”ってことで、
毎回ほんわかした気持ちで見てられるのがいい。
でもおもしろいだけじゃなくて、
そこにはひとりひとり、一生懸命生きている人間の姿がある。
だから、魅力的に感じるのかな。

神楽坂の街で、そして、たぶんよその街でも。
老舗料亭が消え、街並みが変わり、元いた人々は年老いていく。
それとともに忘れ去られていく何か。
何ってはっきりわからないのやけど
今の世の中で失いかけているものの一つもそこにあるのかもしれないね。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/22 23:44 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)
今日、と言うかさっき小芋が大量に届きました。
皮むくの邪魔くさいし、砂が落ちてジャリジャリになって排水溝が詰まるけど、
冷凍のと比べ物にならないよねー!!
ホクホクになるから美味しい。
チンゲン菜も届いたんだ!
中華とろみってどうやって作るんですか?
あ、ネットでお買い物した野菜たちじゃなくって、
畑の野菜ですe-320
[ 2007/02/23 19:33 ] おこぽこ [ 編集 ]
>おこぽこさん
おこぽこさんのおうちも小芋ですか~
いろんな小芋料理、楽しみにしてるのでまた教えてくださいね。
中華とろみは青菜を炒めた後、鶏がらスープ(うちはウェイパーを湯で溶かしたもの)を少し入れて、最後に片栗でとろみをつけて完成。
帆立貝柱の缶詰を入れると、その出汁のうまみも加わってv-426です。
お手軽ですよん。
[ 2007/02/24 01:20 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



