



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★長崎皿うどん

P1010647.jpg
長崎皿うどん
白和え風サラダ
変わり天三種
ごはん

白菜&かまぼこ消費メニューの皿うどん。
久しぶりに食べた。
ポリポリかじった後、あんで軟らかくなった麺をすすれば2度美味しい。
皿うどん、大好き♪

世間ではバレンタインデーらしいけど
今年は全く何も用意しなかった。
というか、前もって目をつけてた生チョコ買おうと思ってたのに
仕事帰りにスーパーへ寄ってみたら
バレンタインコーナーはすでに撤去されたあと。
早過ぎっ。
一応ダースを買って帰ったけど、たぶんわたしのオヤツ行きやろうなあ。



今日はちょっと風が強いね~なんて話してたら
やっぱり『春一番』やったらしい。
とうとう今年は雪が降らずじまいやった。
冬は苦手やからあったかいのは嬉しいけど、
これも温暖化の影響だとしたら深刻やわ。。。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/14 23:50 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)
皿うどん、酢をかけたりカラシを入れたりってのはよくあるけど、
本場長崎では、甘酢(三杯酢みたいな)かウスターソースをかけます。
皿うどん屋さんでも卓上にソースが置いてあるねん。
だから東京とか大阪でも、ソースが置いてある皿うどん屋は
モノホンです!
[ 2007/02/15 10:37 ] ガヂ [ 編集 ]
私も皿うどん大好き。ぽりぽり麺とアンのかかった少しやわらかい麺をいただくのって至福!!
インスタントのあの皿うどんが好きでたまに食べます。
すごい風が吹いてましたよね。あれが春一番なんですよね。雪も確かに降らないし、温暖化は深刻なのかもしれませんが、妊婦には散歩がしやすくてうれしいです(^^;
[ 2007/02/15 17:58 ] リラ [ 編集 ]
>ガヂさん
へぇ~ソースとは知らんかった。
お酢かけるのはあまり好きじゃないねんけど
ソースは試してみたいかも。
今度食べるときはやってみるね。

>リラさん
あの日以来、すっかりあたたかくなって気持ちいいですよね~
まだ昨日も風がきつかったので、お散歩のときは気をつけてくださいね。
[ 2007/02/16 20:11 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



