



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★お餅たっぷり七草粥

今シーズンは
冬至の南瓜もゆず風呂も忘れ、
正月の祝い箸も出さへんかった。

でも、今日のこれは忘れずに食べた。

P1010519.jpg
七草粥

朝食じゃなくて、すでにお昼をまわってたけども。
いいのいいの、気持ちだけ。(←この文句、よく言ってるような・・・)

餅を食べようとすると
「この餅できてへんのちゃう?」
とむーさんが言う。
見ると、餅のまんなかから
たっぷり挟み込まれた餅とり粉(餅を丸めるときに使う粉)が出てきた。

あ、それたぶん私が丸めたヤツかも。
むーさん家の餅つきで唯一素人なのは私やもん。

餅を丸めるとき、
となりの人のをマネながら綺麗に伸ばして丸めようとしてるんやけど
すぐに餅つきLOVEの義父から
「こんなもんクルクルポイでええんや」と横槍が入るから
ちんたら丸めていられない。
焦ってほんとにクルクルポイしてしまった餅が何個か紛れ込んでしまう。
たぶん、そのハズレの餅やわ。

実家で食べたお雑煮のとき、
私は密かにハズレ餅をひいてたけど
それは内緒にしておいた。
でも今日はむーさんに当たってしまった。
あの餅、いろんな家に配られてるから
きっと今頃、どこかの家でもハズレに当たってる人がいるはず。
そのハズレ餅、犯人はきっと私です。
m(_ _)m ごめんなさい!!
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/07 22:37 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)
七草粥、いいですね~!
見た目にもとってもキレイ。
きっと元気な1年になりますね。
日本のこういう文化って大事にしたいもんですよね。忙しい日々だとついつい忘れがちだけど^^;

クルクルポイって言葉にヒット!
関西っぽい!!
関西の人のつかう表現や言葉って可愛らしいですよね。
おじさんがアメちゃんとか言うのも初めて聞いたとき可愛らしかった( *´艸`)ムププ
[ 2007/01/08 01:40 ] きららノート [ 編集 ]
>きららノートさん
文化、大切にしたいと思いつつ、忘れがちです。
でも今はスーパーがなんでも教えてくれるので便利です^^
アメちゃん、私は言わないけど母はよく言いますねー。典型的な関西のおばちゃんです。
[ 2007/01/08 15:41 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



