スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★きりたんぽ鍋

P1010517.jpg
きりたんぽ鍋(ちょい煮込み過ぎ)


去年末のむーさんの秋田出張のお土産↓
P1010518t.jpg
があったので。
でも買い物にいってから
何入れたらいいかわからんことに気づいた。
さて、どうしよう。

でもスーパーって便利ね。
なんでも売ってる。
『比内鶏鍋の素』っていうのが売ってて
これに何を入れたらいいか、ちゃんと書いてあった。
その『素』のレシピだけを頼りに
鶏肉、糸こんにゃく、ごぼう、舞茸、ねぎ等々を購入。
役目を果たした『素』は売り場に返却(笑)

家に帰ってからパッケージを見たら、全く同じ具材が書いてあった。
適当にしめじとか入れようと思ってたんやけど
どのパッケージにも必ず、舞茸って書いてあったあたり
きりたんぽ鍋って結構厳格なんやー。

にもかかわらず、セリを買い忘れ、強引に白菜を入れてみたりした私。
たぶん、この白菜がミスったかも。
ちょっと水臭い鍋になった。
鍋なんて大体何入れても美味しいのに~。
やっぱりきりたんぽ鍋って厳しいのね。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/06 22:20 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)
お久しぶりです!
何度かお邪魔してるものの、
あーいっぱい書いたはるし、のんびり読ませてもらおう・・と思ってるうちに今日になってしまった。
今まとめて一気にじっくり読ませてもらいました。e-287

京都に帰ってきたはったんですねー!
同窓会かぁ。私も一気に大阪弁に戻るのかなぁ。
自分のブログは3人にしか教えてないので、
昔の友達に見られるのは恥ずかしいかも(笑)。

きりたんぽ鍋、一度いただいたことがあります。
作ってもらったので美味しかったですよー。e-266

関係ないけどきらきらアフロを見ると、
てーさんを思い出します。
武道館、行かはるのかなーとか(笑)。

今年もよろしくお願いしまーす。
[ 2007/01/07 22:55 ] おこぽこ [ 編集 ]
>おこぽこさん
京都帰ってました!やっぱり寒かったです{{{{(+ω+)}}}}ブルブル
ブログ知り合いに見せるのためらってましたが、今はミクシィにもつなげて見られ放題なので、
もう開き直ってしまいました。
でもあんまりにも粗食の日はアップしないです(笑)

それから武道館、行く予定してますよー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
[ 2007/01/08 00:22 ] てー [ 編集 ]
この記事読んで、無性にきりたんぽ鍋が食べたくなり我が家は今日きりたんぽ鍋でしたー。。

あ、ちなみに、セリ、マイタケ、ササガキゴボウは、きりたんぽ鍋の三種の神器です(爆)

白菜入れると、別の鍋になっただろうなーと(笑)
でも、鍋なんてなんでもいれて美味しければよしよしだよねー♪
[ 2007/01/09 00:02 ] さいふぁ [ 編集 ]
>さいふぁさん
やっぱりさいふぁさん、物知り~♪
セリってやっぱりキーマンだったんですね。
シマッタi-238かなりもったいない食べ方したかもしれません_| ̄|○

[ 2007/01/10 16:27 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



