スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんだか眠れないので

昨日ちょっと嫌なことがあり、
今になってもまだ腹立ちはおさまらず。

ひとりごはんののち、
「呑んだくれてやる~」
と焼酎の瓶をあけたのに
酔うのを恐れてジュースで割ってみたり。
我ながら情けない・・・_| ̄|○

量的には結構飲んだんやけど、なんでか眠くならんのです。

ということで、FC2トラバテーマ

だんだん寒くなってきて、おなべ、おでんといった暖かいものが
美味しい季節になってきましたね!
コンビニで売っているおでんをみて、おいしそうだなーといつも思っています。

おでんの具って本当にたくさんあってこだわりがあると思うんですけど、
あなたがおでんを食べるときにこれ絶対外せない具ってありますか?

第151回「おでんの具、これは外せない!」


に答えてみよう。


外せないのは、玉子、大根、じゃがいも。
ほくほく熱々してるから。
寒い日のおでんの王道でしょう。
意外とタコも最近好きかな。
やわらかく炊かれたタコは本当においしい♪

こっちきて解せないのが「ちくわぶ」。
これは知り合いの関西人も言ってた。
「ちくわぶ」は「はんぺん」同様、関西ではメジャーではない。

「ちくわぶ」はなんかよくわからない中途半端な食感がダメ。
あと、そもそも「ちくわ」なのか「ふ」なのか、
正体がはっきりしないところもいただけない。

ところで、おでんと言えばコンビニだけど
そのなかではセブンイレブンが圧倒的人気らしい。
出汁がよく滲みてるとかなんとか。
あんまりコンビニおでんって買ったことないんやけど
近所のセブンイレブンでも買ってる人をよく見かける。
一回買ってみようかしら?

コンビニおでん通の方、おいしい情報教えてください。

【追記】↑のようなこと言ってたら、セブンのおでんブログ見つけた。
    なんでもあるもんやなー。→おでブロ

TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/11/11 03:04 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)
おでんがしみじみ美味しい季節になってきましたねー。。
そっか、ちくわぶ、って関西ではマイナーなんすね?旦那に聞いてみよう。。(旦那は大阪人なんす)

コタの件でどんよりしてて、なんだかご飯も手抜きになりつつある今日この頃です。
先日もポトフだかおでんだか訳の判らないものを作ってしまいましたー(苦笑)
[ 2006/11/11 15:57 ] さいふぁ [ 編集 ]
日本はおでんの季節なんだね。。
こっちは今日まだ28度で汗だくでした。

四季って感情を豊かにしてくれるとしみじみ思うようになったよ。。
[ 2006/11/11 22:48 ] Yumi [ 編集 ]
おぉぉ、3時過ぎまで寝付けなかったんですね。。
私もムカムカして寝付けないときってあります。消化不良みたいな。はらわた煮えくり返るってやつでしょうか。
さらっと流せる人が羨ましくなります(苦笑)

私は関東ですけど我が家のおでんでちくわぶが入ってたことまずないんですよね~。単に親が嫌いだっただけなのか?
はんぺんは好きだけど私もちくわぶはダメ。
よく大阪の人にはんぺんの歯ごたえのない食感もイヤと言われました。てーさんはんぺんだいじょぶですか?
[ 2006/11/12 07:32 ] きららノート [ 編集 ]
>さいふぁさん
ご主人、大阪の方なんですね。どうでしょう、ちくわぶ食べてらっしゃいました?
ポトフもおいしそう。煮込みに時間がかかりそうなので、まだうちでは作ったことないです。いいなぁ。

>Yumi
28度なんて、羨ましいわー。
もうこっちは今日とか暖房入れちゃったよ。

>きららノートさん
休日は結構夜更かしするんですけど、まあ、昨日は寝れませんでしたね。(-_-メ)

はんぺんもちくわぶもどっちも嫌いって人いますね。でも私もはんぺんは好きなんです。なんででしょうねぇ???
[ 2006/11/13 00:24 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



