



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワールド・トレード・センター

ちょっと重たいのは最近敬遠してたんやけど
当日、急にむーさんが「見に行きたいねんけど」と言い、
一緒に見に行ったのが

ワールド・トレード・センター 公式HP  DVDはこちら(の予定)

ネタバレ内容は続きに書くとして、

とにかく私、出演者のひとりがニコラス・ケイジであることに
エンドロールまで気づけなかった。
だって、一番最近見たニコラス・ケイジはビデオで見た“救命士”で
青ひげで、もっと若いニコラス・ケイジやったんやもん。

ずーっと見ながら
「見たことある顔やわー」「誰やっけ?」「何の映画で見た人かなあ」
とそのことにパワーの半分を割いてしまった。
なんかもったいない見方したなあ。。。

ところで、映画のほうはというと


大変良かった。
ただの家族愛だとか、くだらないとか、
ネット上ではあまりいい評価をされていないようだけど
これはこれで、ひとつの描き方であり、良かったと思う。

9・11のあの痛ましい事件を
もっと社会性のあるテーマのストーリーにしたり、インパクトのある映像を使ったりすれば、
感動し、泣ける映画になったかもしれない。
映画=エンターテイメントと見れば、確かにいいとは評価しにくいかもしれないけど
余計なものを一切そぎ落として、
中に生き埋めになった二人とその家族と救助する人間だけを描いた、
このフィルムはいい作品だと思った。

事実を事実としてだけ伝えることにこだわって作られている、
そして、そこに現実にちゃんと愛が存在していた、
ということをオリバー・ストーンは伝えたかったんじゃないか、そんな気がした。

それから、この事件が起こったときは
まだニューヨークという街を知らなくて、
ただ遠い国で起きた事件としか私には感じられなかったけど

今年ニューヨークに行ってみて、実際に街を見たことで
あの街で本当にこんなことが起こったのか、と怖くなった。
普通に自分の暮らしている街でこんなことが起こるかもしれない不安と恐怖。
今も紛争の真っ只中にいる国がある。
日本にも危険がせまりつつある。
これからどういう時代になっていくんだろ。
もしものとき、自分たちはどうあるべきか。何を選択するのか。
嫌な時代になった、とばかり言ってはいられないよねえ。
過ちだけは繰り返したくない。

いろいろ考えすぎて、昨日は気持ちが重く、なかなか寝つけなかった。。。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/22 20:37 ] 観た映画 | TB(2) | CM(4)
初めまして、てーさん。 長文失礼します。
この「WTC」は賛否が大きいとも聞きますが、考えさせられる物があるようですね。私はストーン監督なので社会派の切り口を期待していました。。。 DVDで鑑賞予定ですが、主人公たちにとっての奇跡を観ようと思います。一方10日まで「重要」な生還者のロドリゲス氏が来日してました。(下部LINK先に講演音声あり)
http://harmonicslife.net/Blog/2006/JimmyWalterTVAds/comm_william.wmv

いまアメリカでは「9.11テロの様々の疑惑」が表面化してきていますが、そのシンボル的な存在でタブーを正面から訴えている、9/11検証ドキュメンタリーの「LOOSE CHANGE = ルース・チェインジ」が話題なのをご存知でしょうか? ディラン・エイブリー青年の作品が世界中で「目からウロコ」現象を起こしています。日本でも何とか10月末にDVD発売。「無料ネット配信」も決定したとの事です。

これら情報に触れると「9・11映画」の捉え方も全く変わるかもしれません。最新NYタイムズの調査では16%だけが政府の911発表を忠実に信じています…。「MATRIX」要素のある日本語版・検索語「LOOSEチェンジ」のTV紹介+詳細は下記BBSの「9月21日」を。↓ 皆様のNHKも報じない今年の9月11日のNYの4分動画。
http://www.911podcasts.com/files/video/TalkingAboutaRevolution.wmv

何らかの参考になればと。 尚、投稿内容やリンク先とは利害関係はありません。
http://rose.eek.jp/911/
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/idx/?mycategory_id=31024
http://8136.teacup.com/empire/bbs
[ 2006/10/26 11:04 ] White・Rabbit [ 編集 ]
>White・Rabbitさん
はじめまして。たくさんの情報ありがとうございます。
これを機に少しずつ勉強させていただきますね。
[ 2006/10/28 23:54 ] てー [ 編集 ]
てーさん、こんばんは。
コメントを頂いたのにお返事が遅くなってすいません。

この9.11はつい6年前に起きたばかりの大事件なのにもかかわらず、日々発生する数多くの事件によって人々の記憶からも薄れてしまっているのが現状です。あの日を境に動き出した世界の姿を今一度考える時期なのかもしれませんね。
[ 2006/11/03 21:44 ] デポ [ 編集 ]
>デポさん
わざわざコメントくださってありがとうございます。
二度と繰り返してはいけない事件だけど、風化させてしまってはいけない事件でもありますよね。確かに今もう一度、考えるべきときが来ているような気がします。
[ 2006/11/04 18:29 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tetsun.blog2.fc2.com/tb.php/738-db439be0

DEPOTのおすすめ度:★★★★☆公開日:2006年10月7日配給:UIP監督:オリバー・ストーン出演:ニコラス・ケイジ,マイケル・ペーニャ,マギー・ギレンホール鑑賞日:2006年10月7日MOVIX三郷 シアター11(座席数518) 【ストーリー】2001年9月11日、午...
[2006/10/22 23:01] CINEMA DEPOT's BLOG
ワールド・トレード・センターWORLD TRADE CENTER  http://www.wtc-movie.jp/top.html 監督:オリヴァー・ストーン 製作:マイケル・シャンバーグ ステイシー・シェア モリッツ・ボーマン オリヴァー・ストーン デブラ・ヒル脚本:アンドレア・バーロフ 撮影: シ
[2006/10/23 06:23] 如意宝珠
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



