



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

晩ごはん:鶏肉のエスニックごはん

P1010382.jpg
鶏肉のエスニックごはん
わかめサラダ

むーさんの「軽くだけ食べてくる」という曖昧なメールのために
ごはんを用意したほうがいいのか、いらんのか、
悩んだ挙句、ごはんものにすることにした。
これなら、一品でいいからね。

それならと、前からレシピ本で気になってた新メニューにチャレンジ。
鶏肉炒めて、味付けはオイスターソースとナンプラー。
実はナンプラーを使うの初めて。
エスニック料理ってあんまり家でしないもんなあ。
好きなんやけど、調味料を使い慣れてないからよくわからへんし。
これからは、どんどん作ってこー(゜ロ゜)/

レシピでは生バジルを入れてたけどなかったので、
ニラを入れたり、シメジをプラスしたり。
もっとエスニックぽくしようと
ドライの香菜(シャンツァイまたはパクチー)をフリフリ。
元のレシピをいじりすぎ。
もしかしたら、全然別物の味かも。
まあ、味付けのベースは忠実にしたので、無難においしかったぁ。




悲しいことに、今日ついにゴ●ブリが出た。
前に一度、ヤツが窓の外に張り付いてたのを見たことはあったけど、
今日は家の中に現れた。

でも、現れたのはキッチンでなく、寝室。
やっぱり外からやってきた、と思われる。

とか冷静に考えてる場合ではなくて、退治しいな!

でも、まさか出るなんて思ってへんかったので、
殺虫スプレーもなけりゃ、ハエタタキもない。
とにかく叩くもの、叩くもの・・・

で思いついたフローリングワイパーで挑む。
でも、ヘッドがクルクルして、うまく叩けへんよ~。
(今から思えば、新聞丸めりゃ良かったのに。動揺しすぎ)

そうこうしてる間に窓の桟に入って消えてしまった。Σ( ̄□ ̄ll)ガーン
桟はくまなく見たし、外も確認したけど
もういなくなってた。
ヤツはどんな隙間も通れるって聞くし、
たぶん、窓の隙間から出ていったと思うんやけど・・・(そう信じたい)
あんな狭い隙間も通れるんかしら?o(;-_-;)oドキドキ

戻ってきたら嫌やし、お香とか焚いてみたりしたけど
蚊やないんやから、効果ないよね・・・


明日、殺虫剤買ってこよう。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/18 23:52 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(7)
あ、イヤですねぇ~。。。
見ただけで憂鬱になるあの存在、悪いけどどうしてもイヤ。なんなんでしょうねぇ?あの黒光り方はカブトムシやクワガタもいっしょなのに。
それがヤツのさだめなのでしょう。
こっちで見ないのは幸いです。
[ 2006/10/19 07:05 ] きららノート [ 編集 ]
私も大嫌いーーーっ! 怖いぃ~っっ!!
静岡は暖かい所やしヤバイ!!と思ってたけど、なんとか今の所出てない・・ホッ(*^。^*)
そのかわり、クモは出まくりやけど( ̄□ ̄; )!! (うちも殺虫スプレーがなくて、置いてあった“網戸に虫こない”を使ってみたら効果あり) クモって比較的ゆっくり動くイメージがあったのに、たまに超猛スピードですばしっこいヤツがいるねん!! 大きいのに・・ あぁ、もう書いてるだけで気分悪くなってきた・・嫌ぁ~・・!!
こんなコメント残してごめんー(^_^;)
お互い頑張ろう!!
[ 2006/10/19 08:31 ] 扶美 [ 編集 ]
ゴ×はですね。。
殺虫剤かけると、顔に向かって飛んできたりします。。もう何年たったか覚えてないですけど。。しっかりトラウマになっています。。

ひー。。嫌だー。。
[ 2006/10/19 23:22 ] さいふぁ [ 編集 ]
>きららノートさん
さだめって(笑)
なんでしょう?やっぱり住んでる環境かな?
カブトムシが台所に突然現れたらやっぱり嫌かも(苦笑)
イギリスにはヤツはいないんですか?いいなあ。

>扶美さん
うちもクモは結構住んでるよ。ちいさいのばっかりやし、害虫食べるって言うし、今のとこは同居を許してるよ。
こっちこそ、嫌なネタでゴメン。

>さいふぁさん
顔に飛んでくるなんて、絶対嫌だー。
スプレーは危険ですね。
でも、どうしよう。叩くのも気持ち悪いし、ホイ○イは余計に呼び寄せてしまう気がするし、むーさんは頼りにならなそうだし。。。
やっぱり知らない振りするしかなしですか?
[ 2006/10/20 19:02 ] てー [ 編集 ]
ゴ!!
ホント見つけた時はショッキングですよね~~~(泣)
うちは滅多に出ないんですが、隣近所が入居・退去される時はなぜか必ず出るんですよー(TωT)
「コンバット」を置いとくとちょっと気分がラクになるかもですよ!
[ 2006/10/20 19:10 ] ほの [ 編集 ]
お久しぶりでーす!
テンプレ変わってるかしらん?と思って期待したけど、
そのままだった(笑)。あ、一部変わってるか。

いきなりゴ●ネタだ。あやつは飛ぶものね。
友達のお母さんが叩こうとしたら、ぶんって飛んできて、
胸元に止まって、赤く腫れてまるでブローチみたくなったんだって!(ブローチはどうだろ)。
どうか外に逃げてますように・・。

ちなみにナンプラー、少量なら食べれました!
[ 2006/10/20 22:01 ] おこぽこ [ 編集 ]
>ほのさん
こんにちはー!
なるほど、コンバットなら姿見ずに退治できそうですもんね。
ありがとうございます。

>おこぽこさん
おひさしぶりです。
テンプレ、位置を入れ替えただけでデザインはまだ変えれてないでーす。面倒で(汗)
ブ、ブローチ?赤く腫れる?怖いです~。
[ 2006/10/22 14:32 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



