スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

晩ごはん:あのCMの黒はんぺん

P1010324.jpg
さんまの照り焼き
茄子ベーコンスープ
一番搾りの黒はんぺん
ごはん

黒いはんぺんってどんなんやろう?と思って買ってみた。
家に帰ってからよく見ると
キリン一番搾りと紀文のタイアップ商品って書いてある。

静岡おでんではポピュラーな具材らしく、
おでんにして、食べるときは青海苔やかつおぶしを振って食べるらしい。
へえ~、ビールにあいそうかも。
ってことで、冷蔵庫見たら偶然、一番搾りがあったので
ビール飲みながら食べてみた。
感想は・・・
うーん、はんぺんと思って食べてはいけないと思う。全くの別物。
イワシや鯖のすり身が入ってるから固いし、
あと、付属の青海苔類をかけたけど、これの意味があまりわからん(-″-)
焼いてしょうが醤油、の方が良かったような気がする。

が!
さっき一番搾りのCMを見たら、
佐藤浩一が黒はんぺんを屋台で食べていて、それはそれはおいしそうやった。
ん?なんか、全然違う気がするんですけど
見た目の色もやわらかさも違うやん。
わかってるけど、でも、ちょっとショックやったな。

それにしても、佐藤浩一さん、いつもおいしそうに食べてはるなー。
今週のスマスマでも、何度も何度もそのネタふられてたけど
そのたび、それに応えてた浩一さん、ええ人やったなあ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/09/15 22:50 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)
はじめまして・・・静岡のmarumiといいます。黒はんぺんで検索していてたまたま拝見しました。一番絞りのCMで佐藤さんが食べているのは「静岡おでん」の具になった「黒はんぺん」です。静岡おでんは牛すじなどと練り物と醤油がベースの真っ黒なだし汁のおでんですので、中に入れた黒はんぺんももっと黒くなります。(黒はんぺんといってもグレーですね)黒はんぺんはおでんに入れる他フライ(衣揚げ)・醤油焼き+ショウガなどで食べます。ブログの写真、その色からしてそのまま??暖めて食べました???みましたが・・・残念ながらそれではあまり美味しくはないでしょう。購入された黒はんぺんがキリン一番搾りと紀文のタイアップ商品なら、紀文さんも調理法を載せるべきでは???
是非とも今度は「静岡おでん」か「フライ」でお召し上がりください。
そうそう、あのCMのモデルになったおでんやさんのHPはこちらです。
http://www106.sakura.ne.jp/~mikawaya/index.htm

長文失礼いたしました。

[ 2006/09/22 17:31 ] marumi [ 編集 ]
>marumiさん
どうもはじめまして。静岡の方なんですか?
じゃあ、あのCMのような黒はんぺんを食べられてるんですよね。いいなあ。
商品に調理法はのっていたので、おでんつゆで煮てから食べたんですが、おでんつゆ自体が全然違うのですね。納得しましたー。
[ 2006/09/22 22:33 ] tetsun [ 編集 ]
こんにちは、私は静岡に住んでいます。静岡おでんは空気みたいな存在で冬だけではなく夏もかき氷と一緒に売っています。(駄菓子やなど)
下北で「しずおか屋」というお店で「しずおかおでん」を食べることができるようですよ。「下北沢」「しずおか屋」で検索すればでてくると思います。他は中野の中野ブロードウェイ2階に「丸子亭」(まるこではなくまりこ)というとろろ汁のお店がありそこで「黒はんぺん」のフライが食べれます。(静岡おでんはあったかな?)
っと、ご興味がありましたらどうぞ~
[ 2006/09/29 13:43 ] marumi [ 編集 ]
>marumiさん
こんにちは。
静岡おでんって夏も食べるんですかー。
駄菓子屋で売ってるっていうと
大阪で言ったらたこ焼き、東京ならもんじゃ焼きって感じなのかなあ?
ますます謎めいてて、気になってきましたよ。
[ 2006/09/29 20:47 ] tetsun [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



