スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「アフリカリミックス」展

こないだの東京観光中に、森美術館でやっていた「アフリカリミックス」展を観た。

P1010009t.jpg


トイレに行ってた私は、先に入ってた同行者に追いつくために
ささーっと流し見していったんやけど、
追いついたときには、二人ともかなり重ーい空気を漂わせていた。

・・・やっぱり。
ここの美術館、いつも結構、内容が重いねんなぁ。
私らがいくときに当たってるだけかもしれんねんけど。
地上から遥か離れた53階っていう場所もちょっと落ち着かない気分になる要因のひとつなのか。





 
追いついてからの分は私も見たんやけど、
それだけでも十分、息苦しくなる思いがした。


純粋に見れば、おもしろい。
原色で彩られた絵画や、大胆な工作物は
一見ハデで明るいし、力強さがある。

でも根底に流れているのは、
植民地支配や奴隷制など欧米によって抑圧されてきた悲劇の歴史。

直接テーマとしてあげられているものもあれば、
なんとなく漂っているものもあって、
作品自体の表向きなパワフルさとのギャップに
余計に考えさせられるものがあった。

アフリカの人たちは元々力強さを持った民族やと思うけど、
ここにあふれているパワーが
悲劇から脱却すること、支配へ抵抗することから生まれたものなら
それは、さみしいなぁ。
そうさせたのは、アフリカ以外に住む人間たちやから。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/06/24 01:00 ] 関東でお出かけ | TB(0) | CM(2)
こんにちはー。。
応援、ご心配、お心遣い、ありがとうございます。正直、なんでこんなことに??っていう動揺やら、訳のわからない悔恨やらで一杯ですが、コタ、頑張ってくれているので、私も凹んでいる場合ではありませんよね。

きっと、絶対、良くなるです。。
[ 2006/06/25 15:06 ] さいふぁ [ 編集 ]
>さいふぁさん
お忙しいのに、コメントありがとうございます。
コタくん、きっと良くなりますよ。
みな、そう信じてますから。
[ 2006/06/27 02:03 ] tetsun [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



