スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祭りだ祭りだ

**今日の晩ごはん**
お好み焼き
冷やしたトマト
フリーズドライの雑穀スープ

あまりに慌ててたため、ごはん画像はナシ。
慌てすぎて、1枚目のお好み焼きは卵も入れずに焼いちゃったし。
(おかげで2枚目のおいしかったこと!)

なぜ、そんなに慌ててたかというと、



お祭りに行くため。

このあたりではこの週末がお祭り。
伝統あるお祭りらしく、
昼間は御神輿が練り歩き、夕方からは近所の公園で盆踊り大会。
結構、はっぴ姿があちこちで見られる。
御神輿はうちのマンションの下も通るので
笛の音や、掛け声や、子どもの騒ぎ声なんかで
とってもにぎやかしい。
あ~いいなぁ。祭り。
何がいいって、あの雰囲気がいいよね。

ってことで、露店が終わらないうちに
急ぎ足で神社へ向かった。




P1000898t.jpg

正直、侮ってた。
鳥居の外から境内まで、結構な数の露店が並んでる。
お客さんもいっぱい。
祇園祭のように、「歩けない~っ」ってほどではないけど
気をつけんと、人とぶつかりそう。




ダンナが散髪屋で仕入れてきた情報によると
今年、新しい神輿を購入したらしい。
それもン千万するとか。
絶対見といたほうがいいですよと言われて
見に行った。

P1000890t.jpg

おーこれかあ。
きれいな白木、金も光ってる。
明日はこの神輿が練り歩くんやって。
さぞかし、担ぎ手の人は楽しみやろうなぁ。
いろんな人が写真をとってた。
なかでも、鉢巻巻いた小さな女の子が
カメラ向けられた瞬間ポーズとってて、妙にかわいかった。




お好み焼きでお腹ふくれてたんやけど
せっかくやしなんか食べたい、ってことで探してたら
なんか、見た目がかわいいものがあった。

ふーん、「あんず飴」やって。
色つけた水飴とか、水飴つきのカリカリ梅とかが並んでる。
「あんず飴」って初めて見た。
関西では見たことない気がするんやけどなァ。

じゃんけんで勝つと3個、引き分けか負けなら2個。


「最初はグー、じゃーんけーん・・・







P1000902t.jpg
見事、3個ゲットしたで。うふふ。
おっちゃん、小声で「こんなはずじゃない」ってつぶやいてた。
ごめんね、おっちゃん。
私、昔から、こういうしょうもない運だけは持ってるので。

いやー、楽しかった。
やっぱりお祭りっていいね。(勝ったから?ww)




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/06/03 22:20 ] 関東でお出かけ | TB(0) | CM(5)
いやぁ~お囃子聞くとうずきます。
実は私かつて神輿担ぎでした。
浅草三社祭、鳥越、池袋、向島、神奈川では日吉と色々担いで回りました。

あんず飴って関西にはないんですか?!
私はあんず飴が子供の頃から大好き!
中のちょっと水っぽさがまた美味しい!
お祭りはいいですねぇ。
京都祇園祭もいつかぜったい行ってみたいなぁ。
[ 2006/06/04 21:38 ] きららノート [ 編集 ]
いいなぁーお祭り!
写真もすごく感じが出てていい!お祭りのざわざわが聞こえてきそう。。。

晩ご飯のもいつも感心しちゃうけど、てーつん写真上手だね。
[ 2006/06/05 18:22 ] まき [ 編集 ]
>きららノートさん
神輿担ぎだったんですネ。
ここのお祭りにも、神輿担ぎさんが来てるそうです。女性もいっぱいいましたよ。

関西はりんご飴ならあるんだけど、と思ってたら
こんなサイト見つけました。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/6747/dictionary-e.html
やっぱり関東のものみたいですね。

>まきさん
わたしもお祭りって久しぶりやったけど、独特の雰囲気あるよね。

今時のデジカメは夜景モードだけでも何種類もあったりして、素人でもある程度はちゃんと写してくれるし、すごいなぁと思う。
使いこなせたらもっとうまく撮れるんやろうけどなぁ。
[ 2006/06/06 00:32 ] tetsun [ 編集 ]
うわぁー面白いサイトですね!
えんがちょって言わないんだ。
風習や食べ物の違いも面白いけど、言葉の違いだけでもずいぶん違いがあって面白いですね。
[ 2006/06/06 04:32 ] きららノート [ 編集 ]
>きららノートさん
たしかに、えんがちょは言わないですね~。
わたしの衝撃は「関東の一つ残し」でした。
っていうか、「関東の」って入ってるところがすでに地域限定ですよね。
[ 2006/06/07 23:11 ] tetsun [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



