



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

晩ごはん:雑穀ごはん

P1000887s.jpg
子持ちししゃも
だし炒り卵
高野豆腐(昨日の)
雑穀ごはん

ひとりごはんらしからぬごはん。
ほんとなら、チャーハンして終わりやけど
炊いてしまった雑穀ごはんではチャーハン無理なので
ちょっとだけおかずも作った。

雑穀ごはんは、白米に雑穀まぜて炊いただけ。
雑穀は、おすそわけしてもらったもの。
いろんな種類がちょっとずつ入ってて、これなら手軽にできるわ。
えーと、
ハトムギ、トウモロコシ、大麦、黒米、
黒豆、小豆、緑豆、黒ゴマ、アマランサス、
アワ、キビ、ヒエ、ソバ、緑大豆、クコの実

やって。
んーいっぱい入ってるなぁ。
トウモロコシなんて入ってたっけ?
どれが何やら確認できひんかったwww
まあ、このごはんの色は黒豆と小豆やろうな。

味は、普通のごはん。ベースは白米やからね。
でも、これなら玄米苦手って人でも食べやすそう。
若干もちもちしてるのは、もち米かと思ったけど
もち米入ってないみたいやし、私の水加減が悪かったんやろう。
でも、これにちょっと塩かければ、
これだけで何杯も食べれそう。
ふっくらホクホク雑穀ごはん


それにしても体に良さげなもの食べると、
なんか嬉しくなるのはなんでなんやろうね。
ほんとに体が喜んでるからなんかな?



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/05/29 22:05 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)
雑穀わたし大好きです!
こっちのお米は白米と思って食べたらいけないようなマズさなので、たまに(送ってもらった貴重なものなので・・・)混ぜて炊いています。黒米も白米に混ぜると美味しいですね。パンでも美味しい。自然な甘みがあります。
[ 2006/05/30 07:53 ] きららノート [ 編集 ]
>きららノートさん
イギリスの主食はやっぱりパンですか?
パンに入っているのっておいしそうですね。
あー、想像しただけで、おなかがすいてきましたww
[ 2006/05/30 17:09 ] tetsun [ 編集 ]
やっぱりパンかジャガイモみたいですね。
こちらの人たち、お米はサラダみたいにして食べたりしてます。これもまずい(-_-;
黒米入りのパンは日本の実家の近くのパン屋さんで食べたものなんですけどね(^^;
うちは週に2-3回ごはん食べます。
[ 2006/05/30 18:14 ] きららノート [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



