



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NYC(10) 続・ニューヨークの書店編

またまた覚書ですみません。
前回の続き。


ここも事前調査してたけど、タイトな日程のため諦めていた。
マクナリー・ロビンソン書店

場所すらチェックしてなかったのに、
SOHOを歩きたいという連れについてって歩いてたら
偶然に見つけた!
もうこれは運命の導きかも。(大げさ?)

P1000714s.jpg   P1000708s.jpg

カナダ人オーナーの独立系書店。
見た目、普通の一般書店で、こちらもカフェを併設。
ここのカフェはコーヒーでなく、紅茶や中国茶、日本茶が出るらしい。
行ったときは、そのカフェスペースでちょうどイベントの最中やった。
その日は、評論家?の女性を迎えて政治のお話。
10数人の様々な年代、人種の人たちがひとところに集まって
話を聞き、ときおり会話したりしていた。
書店内から覗けるので、少し離れたところから私たちも立ち聞き(笑)
すごい貴重な体験やった。

店内の本も作られた棚って雰囲気が出てたし
店員さんも書店員として高いレベル目指して日々努力してる感じ。
本にたいしての真摯な感じが伝わってくる店やった。

写真の左に赤パンツの女性が写ってるけど
このグループ、窓からイベントを覗きながら
イベント講師の女性に手をふっていた。
「今日は・・・(イベント案内の紙をとりだして)○○のイベントね」
的なことを話して(たぶん)、しばし盛り上がっていた。
いいねぇ、こういうの。


この店に偶然たどり着いたことは、
ほんとうになんか意味があるかもしれないなーってくらい、
私もダンナも感慨深かった。


最後は、超有名店。ストランドブックス
P1000756s.jpg   P1000755s.jpg
赤い旗が目印。       古書も新刊も扱ってて、その量18マイル?

18MILES OF BOOKSってどういう意味かと思ってたら
本を全部並べたら18マイルになるよ~って文句だそうで。
約29kmか。そりゃあ、すごい。
ほんとにいっぱいありすぎて、
とくに新古本とかバーゲンブックなのかな?安い本で面白いのがいっぱい。

入り口でカバンを預けないとあかん仕組み。
手ぶらで身軽になったのをいいことに、あちこち探索して
ついつい、長居してしまった。
でも、「ちゃんとした目的もなく買わんほうがいい」と諌められて
なにも買わなかったけど。




・・・いや、買ったな、ひとつ。

 ロゴ入りトートバッグ

そう、このお店、なにが有名って、みやげが有名。
このロゴのTシャツとかバッグとか。
街でも見かけた。
わたしも買っちゃったからねーハハハ。


そんな感じで、一応、研修旅行らしいこともでき、
それなりに得るものもあった、と思いたい。
まあ、それはこれから次第かなあ。







TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/05/20 19:36 ] ニューヨーク旅 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



