



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NYC(9) ニューヨークの書店編

こちらは、私の覚書なんで
興味ある方はどうぞ


 
まずは現地日本人ご用達。

紀伊国屋書店。 P1000629s.jpg

ロックフェラーセンターそばっていう
立地はたぶんものすごくいい場所なんやと思う。さすが老舗。
行ったときは残念ながら閉店時間をまわってた_| ̄|○
とりあえず、外から見学。

旭屋書店もグランドセントラル駅の近くにある。
やっぱり日本語恋しくなるよね。
わたしもニューヨークにいたら絶対必要やな、紀伊国屋。
最近はブックオフもあるみたいやけどね。


お次はアメリカ大手のバーンズアンドノーブル
ニューヨークにはあちこちにあるんやけど
そのなかでもたぶん本店?のユニオンスクエア店へ。
P1000645s.jpg  P1000640s.jpg
おーでっかい!       夜はこんな感じ。

夜10時までやってる。
ごく一般的なスタイルの書店。
中は夜に見たんやけど、遅い時間でも結構お客さんが多かった。
途中の階にスターバックスが入ってて、買う前でもお茶しながら読める。
日本でも増えてきてはいるけど、
カフェ併設の書店てのはニューヨークではあたりまえらしい。



こちらは、また全然違う。リッツォーリ書店
P1000662s.jpg 内装が重厚でかっこいい

なんだかどっかの国の図書館とか書斎とかにいるような雰囲気。
入り口の吹き抜けが素敵。
アート系が多いのかな。
絵本のコーナーで子どもに混じって絵本をあさっていたら
親たちが子どもを連れてそそくさ引き上げていってしまった・・・
かわいかったエリック・カールのベビー絵本を購入。
いつか子どもが生まれたら見せてあげよう(いつ?)





こちらは事前調べで気になってたお店。192BOOKS

P1000688s.jpg  P1000693s.jpg
見た目がかわいい         窓の外のチェルシーの街並みが素敵

こじんまりした独立系の書店。
一応、品揃えのジャンルは一般的やけど、
結構きちんと選ばれた深い本をおいているっぽい。
(ぽい、のはなにしろ英語がわからんので^^;)
お客さんがそういう雰囲気やった。

まんなかの棚は可動式で、折りたたみイスがいっぱいあったりした。
作家を招いてのイベントや展示をしょっちゅうやってるので、そういう作りらしい。
その日もイベントがあるらしく、
見てみたいけど、英語わからんので、残念。
それにしても、店の雰囲気といい、名前といい、
日本の某書店と似てるなー。もちろん192が先に出来たんやけど。




って長くなってきたので、次に続く。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/05/19 18:36 ] ニューヨーク旅 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



