



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の晩ごはん 豆腐グラタン

20041224001335かじきと野菜の蒸し焼き
豆腐グラタン
フライドポテト
ごはん


かじきは実家では食べたことなかったけど
お料理本には結構登場するので食べるようになった。
今日はさっぱり蒸し焼きを味ぽんでいただく。
だんなの皿にねぎが残っているので、「食べなさい!」と注意。
バランス考えて作ってんのに残したら意味ないやん。こら。

こちらと違い、豆腐グラタンは好評やった。
これは、おかんがよく作っていたもの。作りかたはめちゃ簡単。

1.オーブンOKの器に一口大に切った豆腐を入れる。
2.豆腐の上にミートソースを入れる。量は豆腐がちょっと隠れるぐらい。流し込まずにのせる感じで。
3.牛乳を流し込む。ちょうど豆腐の隙間に入れるような感じで、ミートソースの位置まで入ったらOK。
4.一番上にとろけるチーズ(または粉チーズ)をトッピング
5.オーブントースターでぐつぐついうまで(15分くらい)焼くとできあがり

器はスフレ皿っていうのかな?ちょっと深さのある丸いのがいいと思う。
今日はこの料理のために、スフレ皿を購入。籐カゴがついててなかなかかわいいヤツ。
でも、食事の時には籐カゴつけなくて正解。案の定、だんなは受け皿にこぼしてたし。

明日はクリスマス料理の予定。
食材も買い揃えたし、ちょっと楽しみ~♪



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/23 21:13 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(1)
あぁ記事見てたら、豆腐食べたくなっちゃった^^
湯豆腐みたいなカンタンなので十分!
食べたい!でもいま真夜中w

クリスマス明けは、おいしー湯豆腐たべるぞー!
[ 2004/12/24 02:49 ] 京都ぐるめ ういちゃ♪ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



