



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

晩ごはん:大根の炊いたんとVDの・・・


さわら西京漬
大根の炊いたん
舞茸と卵の味噌炒め
ごはん

今日は大根がおいしく炊けた
嬉しい。
P1000350s.jpg
薄めに切ったから早く火が通って、味がしみたんかもしれんけど
急いでたから、本も見ず作ったし
分量とか適当やったから、もうわからへん。
次、同じ味は、もうできひんのやろうな。


ところで、今日はバレンタインデーやったわけやけど
去年に引き続き、色気ないメニューやわ。→2005年2月14日の日記

でも、一応、用意したよ。
そう、予告通りの・・・



ラプラスのカラメルポワール

P1000352s.jpg

本当はほかのが欲しかったけど
一応チョコっぽいのってことで選んだ。
でも、これが意外とおいしくて、新しい出会いやった。
普段の気分と違うものを買ってみるのもいいもんやなー。
ってやっぱり自分用かよっ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/02/14 22:55 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)
なんとなく胃にやさしそうなバレンタインデーメニューですね。
フロフキ大根そういえば、作ってないなぁ。ヌカをいれずに、米を入れて二度おいしくいただけるあのフロフキ大根を食べたくなりました。

本題とはずれますが、真鍋かおりさんが最近のバレンタインデーのチョコの食べ方がかわったことを言っていました。
男に上げるのは市販の安物で、女性たちは仲間同士でおいしい特性チョコを食べるようになっているとか。
[ 2006/02/16 16:35 ] マサキ [ 編集 ]
こんばんは。

大根のたいたん美味しそうです~。
京都料理(ですよね?)の「たいたん」って
味付けは普通の煮物とは違うんですか?
薄味でダシが濃いのかな。
「煮物」より「たいたん」の方がずっとおいしそうに聞こえますよね。
[ 2006/02/17 21:47 ] けいちん [ 編集 ]
>マサキさん
バレンタインの習慣をやめたいっていう女性が半数を超えてるらしいですね。
昔は3倍返しとか期待してって言ってたけど、最近はチョコ自体が高級で、お金がかかりますもんね。自分にはかけていいけど(笑)

>けいちんさん
はじめまして。たいたんは京都料理っていうか単純に「炊いたもの」を関西弁で言ってるだけで、私の場合、ただの煮物です(汗)
あ、でも、京都では醤油はうすくちが基本なので、色は薄いです。

[ 2006/02/19 12:47 ] tetsun [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



