



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の晩ごはん:節分メニュー


丸かぶり寿司(太巻き)
真いわしの丸干
味噌汁



今日は節分の日にちなんだメニュー。
作ったのは味噌汁だけ

ところで、関西では"丸かぶり"というけど
こちらでは"恵方巻き"と呼ばれて売られている。
同じ関西出身なのに、実家地域では節分に太巻きを食べる習慣がなかったというダンナ。
わたしが"丸かぶり""丸かぶり"とウルサイ?ので
"丸かぶり"って何やねん?と気になり、密かにネットで調べたらしい。

それによると



・節分に太巻の"丸かぶり"を食べるのは、大阪の箕面(?定かでない)が発祥。
・それが、大阪の商人中心に関西に広まる。
・15年ほどまえ、セブンイレブンにより、全国に広められる。
 そのときに大々的に"恵方巻き"の名で展開される。

らしい。
なるほどー。
恵方巻きなんて名前、関東に来るまで聞いたことなかったのは
そういうわけかぁ。

元々江戸時代に民衆に広まってたらしいけど
一旦廃れて、そのあと大阪で復活し、広まったのは
これまた寿司屋や海苔問屋が目をつけて
どんどん売り出していったから。
今じゃ、コンビニ・スーパーも催事品で力いれて売ってる。
なにやら、バレンタインチョコと同じニオイがするなー。
それに加えて「節分そば」なんてのも並べられてて
こっちも昔からある風習らしいけど
どうやろ、こっちは流行るのは難しそうかな。

そして、いわしね。
でも、去年に続き、やっぱり丸干しで済ませる。
鬼がいわしのニオイを嫌うから、って理由なんやから
まあ、いわしのニオイしてたしOKにしとこう。

で、肝心の豆を買い忘れてたので
今日の夜買いに行ったら、もう売り切れてた。
なので、食べる用の磯豆だけ買って
歳の数だけ・・・いや、おいしくってそれ以上食べてしまった。
あー今日は食べすぎ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/02/03 22:28 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)
旦那、大阪出身ですけど、知らん、聞いたことない、ですと。。

なので、我家は恵方巻き無縁ですー
[ 2006/02/04 23:24 ] さいふぁ [ 編集 ]
>さいふぁさん
ご主人大阪の方ですか~。
でも知らないとなると、家庭によっていろいろなんでしょうね。うちのダンナも全く知らんって感じです。
[ 2006/02/05 23:51 ] tetsun [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



