スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旅立ち

だんなの祖父が亡くなった。
90歳の大往生。
去年の年末は餅もつくほど元気で
今年のお盆は「ムシキング」を知ってるくらい頭もしっかりしてて
ついこないだまで工場で働いていた人に
あまりに突然に訪れた死やった。

だんなはおじいさんが亡くなる直前に
絶対にありえない関西出張が、偶然あって、
お見舞いに行くことが出来た。
薬のせいで意識もごちゃごちゃになっていたのに
だんなが病院にいったときは、頭もはっきりして
だんなのことも誰かわかったし、話もすることができた。
本当に奇跡的やった。
おじいさんがきっと呼び寄せたんやろうな。

そのときおじいさんは「ひとりで来たんか?」と言ったらしい。
私のことも覚えててくれたおじいさん。
嬉しかった。
でも、私が会えたのは、
もう冷たくなってしまったおじいさんやった。
おじいさんは笑顔やった。
わたしたちはあっという間やったと思ってるけど
本当はおじいさんはずっと苦しかったけどそれを見せず
この日がくることをわかっていた気がする。
お葬式の場所も決めて、自分ですべて準備して
親族だけにひっそり送られるように用意をしていた。
誰にも迷惑をかけないように、と。
それでも、どこからか聞きつけて
近所の人やら知人やらが大勢お葬式にやってきた。
おじいさんの人柄がわかるお葬式やった。

たった1年半のお付き合いやったけど
もう会えないのはやっぱり寂しい。
人は生まれていつか死ぬのはわかってるけど
それでもやっぱり寂しい。
そして、わたしも家族もいつかはやっぱり死ぬ。
それなら、今ある人生を大切に生きないといけないなと思った。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2005/12/05 00:53 ] つぶやき | TB(1) | CM(1)
 どうもおTBさせていただきます。
 僕の兄も2年前の12月4日に亡くなりまして、喪の作業をしているところです。脳腫瘍でしたが5年近い闘病生活でした。
 死に方も人柄がよく現れると聞いたことがあります。tetsunさんの思いで、おじいさんも安心して見守っているんじゃないかと思いますよ。
 僕もせめていいさいごのために一生懸命生きたいですよ。
[ 2005/12/06 20:25 ] マサキ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tetsun.blog2.fc2.com/tb.php/377-3afe5b3b

 そういえば、ちょっと前に鳥取県で 介護に疲れた老夫婦が心中したという記事が 東京新聞に掲載されていて、興味深く読んだ記憶があります。 ******************
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



