スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

怖・・・

家でひとりでパソコンしてたら、クラクラって家がゆれた。
「あ・・・地震」って思ったらぐわーって大きく揺れて
食器棚がガシャガシャ鳴って、
窓の外からも他の家からのガシャガシャ音が聞こえてくる。
やばっって思って椅子から立ち上がったものの、どうしていいかわからへん。
とっさに掴んだのは携帯。なんかあったときの連絡手段やし。
で、一旦揺れはおさまったけど、いかにも余震のありそうな揺れやったし
次の揺れ→マンションつぶれる?→埋まる→「逃げなあかん!」
と思った私は
持って逃げるものを考えた。

食料、って非常食はこの前食べちゃったし
水、は切らしてるし
とにかく持っていこうとかばんにほりこんだのは
・財布
・通帳
・携帯電話
・家の電話の子機…だって、ちょっとそこに出たくらいならつながるでしょ?
ほんま、とっさのときって変なもの持っていくもんやね。

で、外に出てみたら、数人の人が外に出てきてたけど
どうも逃げるまでの雰囲気やないみたい(…恥)
でも、どっかからは
「今からいうとおりに行動するのよ!」と子どもに指示しているどっかのお母さんの叫び声。
どうしていいかわからなくなった私は
とりあえず部屋に戻って、テレビをつけた。
ネットの時代といっても、やっぱり頼るべきはテレビなんやな~。
音が流れると、こういうときの心細さは和らぐしね。

わたしの住んでるとこは震度は4やって。
どおりで大きかったわけやわ。

っていってるまに余震も来た。
あ、渋谷にいってるだんなはどうしてるやろか。
こんなとき真っ先に電話してくるくせにかかってこーへんやん!
と思って電話したけどつながらない。
で、実家に電話してみたけど、こっちもつながらない。
これは、電話回線の制限がかけられてるみたい。
とりあえず、PCからメールしてみたら、連絡取れた。
ちゃんと災害ダイヤルとか勉強しとかなあかんね。反省。


結局その後は全く普通に過ごした。
だんなはめちゃめちゃ頑丈なビルにいたらしく、
ほとんど揺れを感じず、全く平気やったらしい。
電車が長時間止まってるのを知って、初めてことの大きさがわかったらしい。
実はうちのマンションもエレベーターが止まってしまい、
いまだに使えない状態。

地震ってやっぱり怖いな。
結構ちゃんと地震対策、そろそろ本気でしーひんとあかんなぁ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2005/07/23 18:47 ] つぶやき | TB(2) | CM(6)
今後ともよろしくどうぞm(_ _)m
同じ京都出身とはちょっと驚きでした。
地震対策は何気に重要ですね。
僕は1人暮らしなんで気にしたこともないけど、ちょっと危機感を持つきっかけになったかも。。
[ 2005/07/24 09:18 ] styleproject [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
京都ご出身とは奇遇ですね^^

阪神大震災も経験してるくせに未だになんの準備もしてないですからね。
今度こそ、危機感もって準備しておかなくちゃなぁーと思ってるんですが
また、しないかも。。。じゃ、だめですよね。
[ 2005/07/24 09:36 ] tetsun [ 編集 ]
特に部屋に一人でいるときは。
周りに人がたくさんいたりすると、安心できるんですけど。一人だと、もうパニック!

部屋でゴキブリに一人で出くわすのと、何人かいる中で出くわすのとでは恐怖感が全然違うのと一緒!


・・・違うかな?汗
[ 2005/07/24 12:42 ] SHINGO [ 編集 ]
たしかに、一人は心細いですよね
~。
ゴキブリもわかりますよ!
今の家ではまだゴキブリにお目にかかってませんが
実家にいるときは夜中にひとりで起きてるときにゴキブリが出てきたら
ものすごい恐怖でした。
見て見ぬふりをしましたけど・・・。
[ 2005/07/25 00:48 ] tetsun [ 編集 ]
こんにちは。
震度4ですかー。阪神大震災のときの枚方がそのくらいだった気がします。怖いですねー。
とっさのときに持っていくモノは普段から考えとかないと、いざというときには判断できないですよね。(´・ω・`)
くれぐれも慌てて逃げてコケたりしませんように(笑)
[ 2005/07/25 14:16 ] ふく [ 編集 ]
阪神大震災のときと同じくらいだったのに、知識が増えた分だけ、怖かったです。
あのころは朝起こったことなんて忘れて普通に学校行っちゃいましたたからねー。

地震がおきたとき、
あわてて逃げずに冷静に対処しようとしたのは良かったんですが
もぐりこむ机がないやーんってうろうろして
結局柱にしがみついてるだけでした。・・・情けないです
[ 2005/07/25 16:37 ] tetsun [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tetsun.blog2.fc2.com/tb.php/255-a65d8842

tetsun様はじめまして。TBありがとうございます。本当に昨日の地震怖かったですね。意外に携帯って使えないんですよ。なんか携帯のドコモのサーバーもどうにかなっているんでしょうか?うちはauなんですけどドコモの人からのメールが新着通知を見に行かないと入らないん
[2005/07/24 09:42] 月のうさぎの空間
夕方4時頃。ベッドで深い眠りについていたら、突然がたがたがたがたがたっ…。地震だ…。俺、地震だけはどうしても駄目で、タンクトップにパンツ一枚の姿で寝てたから、とりあえずズボンを手にとって、財布を手に取り、玄関まで逃げた。それで鍵を開けいつでも逃げられる状
[2005/07/24 12:26] 東京青春朝焼け物語
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



