



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんでもそうだけど・・・

わたしのエントリーにはじめてのトラバがついた。嬉しい。
そこでさっそく、読みにいってみた。
そこにもいろんなトラバがついていて、わたしも今の血液型性格診断とその番組について考えてみた。

わたしがこわいなぁと思うのは、やっぱり決め付けてしまうっていうこと。A型は几帳面とか、B型は自己中心的とか、O型はおおざっぱとか、AB型は二重人格とか。
ほかの血液型の確かにその傾向は強い、ってのは私個人の考えとしてはあると思っている。実際、まわりにもあてはまる人が「多い」し。

でも、あくまで「多い」ということ。あてはまる人もそうでない人もいる。
あてはまる人の中でも傾向の強い人もいれば、弱い人もいる。
A≒Bでしかないのに(血液型については本当に根拠があるのかわからないけど)、それを一部をとりあげてA=Bかのように放送するのは確かによくないと思う。
多少、テレビ番組でも誇張しすぎたり、あれだけ繰り返しやられるときめつけているように見える。
でも、まだ私たちはあくまでそれが「多い」ということだとわかっているし
話のひとつとして捉えておわりにできるんじゃないかと思う。

わたしはこういう話になったときにいつも思うのは、すぐ抗議する人たちのこと。
反対意見を持つこと、抗議すること自体は自由だけど、そこにも一方的な見方や押し付けが存在している。

たとえばこんな話。
独身で働く女性たちが、結婚する人や出産した人にお祝いや補助を与えるのは差別だ、といって、会社からの結婚祝や出産祝を撤廃させた。扶養手当すらなくなった。
もちろん、結婚するしないは自由で、片方だけ優遇するのは差別に見えるのかもしれないけど、結婚して子どもを産みたいと思ってる方からしたら、そんなことされたら生活のこと考えると子どもも安心して産めないし、これ以上少子化がすすんだら、だれがあなたたちの老後を支えるんですか?っていいたい。まあ、私も老後のために子どもを産むのではないし、結婚しない人も自分用に蓄えができるからそんなこと、気にならないのかもしれないけど。

お祝いってとらえると差別されてるように思うのかもしれないけど、
社員の生活を支える、バックアップする制度がない会社ってどうなんやろ。子ども産むなって?結婚しない人たちは自分たちのことばっか考えてるけど、もっとまわりや世の中全体に目をむけてほしい、と言いたい。

あと、ちょっとした恋愛話をしただけでも、セクハラ発言扱いされる。その女性向けにしていなくても、横でほかの人と話しているだけでも。
「セクハラだ!」と唱える人のために、まわりは必要以上に拘束されていることを知っているのだろうか。なんでもセクハラ、差別と騒ぎ立てる人にこそ、バランスを持ったものの見方をしてほしい。

だいぶ話がずれたけど、最近バランスを持った人が少ないなと思う。
AかBか、正しいか正しくないか、という判断しかできない。Aに近いとか、どちらも正しいとか、ってこともあるのに。

ただ、そういうバランスを持って、物事を判断しにくい子どもたちへの影響は考えてほしいなと思う。テレビを受身で見る子どもたちに、なんでも「A=Bだ!」みたいな固定観念を植え付ける恐れはあると思う。
だから、もちろん放送する側にもバランスや配慮をもってほしいとは思う。
その前に、そういう番組を見させないようにしたり、一緒に番組を見ながら家族で話するのも大事なんじゃないかな、と私は思う。
いじめてるほうの子どもの家は、子どもがいじめてるなんて、気づいてないことが「多い」かもしれないけど・・・。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/01 10:01 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



