



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

割烹白だしで、小芋の炊いたん

レシピブログさんでモニター当選しました。

CIMG0176.jpg
“ヤマキ 割烹白だし”
です。

白だしといったらやっぱり煮物を作りたい。
ということで、義実家から送られてきた里芋を使って
煮物にしてみました。

レシピはこちら↓



・材料2人前
さといも  大きめだったので6個
にんじん  1/2本
平天    2枚
水     300cc
割烹白だし 大さじ3
みりん   大さじ1~2

・作り方
1.さといも、人参の皮を剥き、一口大に切る。平天も一口大に。
2.鍋にさといも、人参を入れ、水をひたひたに入れ、煮る。
3.沸騰しはじめたら弱火にし、割烹白だしを入れる。
4.やわらかくなりはじめたら、みりんを投入
5.平天も加えて、弱火でさらに煮る
6.具材がやわらかくなったらできあがり

家にあるもので作ったけど、
こんにゃくやじゃがいも、いんげんを加えても良いと思います。

煮物の手順としてはいろいろ間違ってるだろうけど
目分量で簡単においしくできるところが、この白だしのすごいところ(だと勝手に思っている)
で、実際ほんとうにおいしくできた。
白だしだけでもかつおの風味がしっかりしてて、
十分美味しいんじゃないかと思うけど
甘みととろみがほしかったので、みりんをプラスしました。

この白だし、蓋をあけるとかつおの香りがちゃんとします。
味もしっかりしてるし
これ1本さえあれば、煮物からお吸い物からなんでもバッチリ味が決まりそう。
つい和食に、と思うけど、次は洋も試してみたいです。


【レシピブログのヤマキ"割烹白だし"で「ホメられ」レシピコンテスト参加中】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2011/11/22 00:07 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



