スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

老犬と向き合う

会社は1週間の夏休みにはいっております。
さすが、国内メーカー系企業。
福利厚生はしっかりしてますね。
といっても私はハケンなので、一斉に休まされてるだけだけど
でもお休みは大歓迎 わーい

で、前半を利用して、京都に帰っておりました。

しかし、ちょっとショックなできごとが。




うちの実家のワンコ、
そう、プロフィールの写真に使っているあの子が
このところ調子がよくないのです。

アロンです

もう15歳と7ヶ月。
大型犬なので、人間でいうと110歳越え!
いろんな病気が出てきてもおかしくはない。

オシッコの出が悪く、心なしか食欲もないので、病院で診てもらったら
前立腺が大きく腫れてました。
その影響で排尿障害をおこしてて、膀胱炎の可能性もあるって。
とりあえず薬だけもらって検査結果待ち。
まだ前立腺肥大か、腫瘍かわからないけど
どちらにしても手術は難しいし、
最期まで付き合っていくことになるだろうって。
あと、歳も歳だから歩けなくなるかもしれないし、
そしたら寝たきりで、床ずれは必ずすると思ってくださいって。

ちと疲れました

それは、家族に迎えたときからわかっていたこと。
でも、周りの同い年ワンコたちが先にいなくなっていくなかで
ずっと大病もせず、ずっと元気だったから
そんな日が来るなんてやっぱり想像できない。

これまでにも、老いからくる前庭疾患で2度ほど歩けなくなったけど
でも、いつも乗り越えてきたから
今度も乗り越えてくれるような期待もしてしまう。

でも、確実にそういう日は来る。

昨晩はできるだけそばにいたくて、横で寝てたんやけど
そんな一日ぐらい一緒にいたって意味ないよねぇ。
今は一緒に暮らしてないから
私にこれから出来ることなんてなんにもないのに。

と思ったら、
「私、このコの為に何ができたかな」
「うちの家族になれて幸せだったかな」
「もっといっぱい遊んであげればよかったな」
そんな思いばかり浮かんできて、こみ上げてきた。

この帰省の3日間の散歩がとても貴重なものに思えた。

次の帰省のときも、その次のときも元気でいてほしいから
頑張ってね。って言って帰ってきた。
でもそれは私のエゴかもしれない。
あの状態で頑張り続けるのは、本人にとっては
思うようにいかないし、気持ちも悪いし、痛いかもしれないし
辛いことなのかもしれないんだから。


でも、今日私が自宅に戻ってからの様子を聞いたら
昨日よりも食欲も戻ったし、足取りも良かったらしく
ちょっと安心しました。

はよ食わせろ~

さすが!伊達に長生きしてないね。
ぜんぜん賢くないし、愛想もないけど、
図太さだけは自慢の犬ですから!
きっとまたちょっとは快復してくれると信じてます。
あとは、できるだけゆっくり静かな余生を過ごして欲しいというのが
今一番の願いです。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2010/08/16 00:08 ] つぶやき | TB(0) | CM(7)
てーさん。お久しぶりです。
お元気そうで安心しました。
実家のワンコちゃん、そんなにお年だったんですね。
老いに伴い、やっぱりイロイロ出てくるもんね。
余生苦痛なく暮らして欲しいものですよね。
我が家のくーちゃんにもそんな日が来るのはそんなに遠くないだろうと、しみじみ思っちゃいました(涙)
[ 2010/08/17 21:52 ] grape [ 編集 ]
お久しぶりです!
更新がなくなって、元気にされてるのかなぁと気になっておりました。
お元気そうで何よりです^^

ご実家のワンちゃん、心配ですね。
この暑い夏は動物にとっても脅威でしょうね。
じっとしているだけでも体力奪われていきますし。
少し回復されたようで何よりです。
この夏を乗り切って再び元気を取り戻せますように☆
[ 2010/08/17 22:39 ] ちゃちゃまんぼう [ 編集 ]
お久しぶりです。ご無沙汰しておりました!
私自身元気ではいたんですが、なかなか料理しない日が続いて、そしたらブログも遠ざかってしまって・・・
ご心配をおかけしました。m(_ _)m (←この絵文字、懐かしー)
くーちゃん、こももちゃんもお元気ですか?
またブログに遊びにいかせていただきますね。
[ 2010/08/18 01:20 ] てー [ 編集 ]
お久しぶりです。
今の仕事に就いてから長いことブログが書けずにいました。
フルタイム働きながら、家事もして、ブログも続けるなんてなかなかできないですね。
全てこなされていたちゃちゃさんは、改めてすごいなーと思いました。

ほんと、この暑さは人間も動物もたまりませんね。。。
早く涼しくなって欲しいものです。
[ 2010/08/18 01:26 ] てー [ 編集 ]
お久しぶりです、更新があってお元気なんだとホッとしました。

ゴールデンで15歳半と言えば、相当な高齢です。今まで可愛がってこられたからこそ、それだけ長生きできたのでしょう。けど、できるだけ痛かったり辛かったりせずに、長生きして欲しいですよね。
もうすぐこの酷暑も去るので、気持ちの良い季節を乗り越えてほしいです。
もし後ろ脚が弱ってたら、うちのハーネスを使ってみてください。たぶんちょっとラクになると思います。
[ 2010/08/29 16:49 ] ぽん [ 編集 ]
はじめまして

ファインディッシュという名前の
料理ブログの検索サイトを作っている者です。

充実したサイト内検索でご自身の過去の記事を
振り返って読むためのツールになります。

シンプルで簡単な検索で皆様のページを多くの
方に紹介できるように活動しております。

多くの料理ブロガーの皆様にご参加頂けるよう
お誘いしております。

ご参加頂けますと幸いです。
[ 2010/08/30 04:14 ] ファインディッシュ [ 編集 ]
お久しぶりです。ぽんさんもお元気そうで良かったです。
ぱるくんも相当なお歳になってると思いますが、お元気ですか?
アロンはあれからかなり回復したようで、ごはんも食べるし、おやつもねだっているようで一安心です。
散歩も今のところは復活しました。
いつかの為に、ぽんさんのハーネスを実家で薦めておきました。
もしものときはお世話になります^^
[ 2010/08/31 00:18 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



