スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北海道(2)富良野の“優しい時間”

小樽の朝の散策を終えて、
次に向かうは富良野

ここまで来て「ぎっくり腰がでそう」というむーさんに代わり、
今日は私の運転でレッツゴー

道はすいてるし、新しい道が出来たようで
高速も下道も多少山道ながら、なかなか快適なドライブでした。

富良野に着いて、まずはお昼。
町として富良野カレー、オムカレーを名物にと頑張っているようなので
せっかくだし、カレーを食べに行った。
なにより、むーさんはカレー星人だし。

ガイドブックにものっている唯我独尊
さすがに混んでいたけど、
あいてるところに車を停めさせてくれて
少し待ったら入ることが出来た。

手作り小屋のような店内に
ひげ面の店主のオヤジさんと、タオルを頭に巻いた若き青年たち。
うーん、こだわりのカレーが食べられそう

私はイチオシのソーセージカレー、むーさんはオムカレー
富良野カレー
うまうま
カレーはもちろん、スパイシーな自家製ソーセージがおいしかった。



さて、腹ごしらえしたら次は観光。

富良野といえば・・・



ラベンダー!!
だけど、まだまだ時期が早くて見られない。

じゃあ、「北の国から」。
五郎の家とか。
でも私、北の国からはちょこちょこしか知らないんだよね。
むーさん?見てるわけないし。

でも、最近の倉本總さんのドラマは見てたよ。
「優しい時間」とか「風のガーデン」とか。
なので、そのあたりのロケ地がある新富良野プリンスホテルへ行ってみた。

グリーンハウスも見たかったけど、お茶もしたかったので、喫茶 森の時計へ。
P1030627t.jpg
寺尾總演じるマスターがやっていた喫茶店。
(詳しいストーリーなどはこちらのファンサイトで)
ドラマもここで撮ってたんだねー

実際行ってみて、ちょっと感動。
このドラマ、好きだったし、
こういうお店があったらいいなあって思いながらいつも見てたから。


入ったら案の定お客さんがいっぱいで
平日にもかかわらず20分待ちだったんだけど
とくに他に予定もないし、待つことに。
席はカウンターとテーブル席が選べるけど、カウンターは人気なので、
別にどっちでもいいと伝える。
でも順番が回ってきたとき、運良くカウンターがあいたとのことで
カウンターに座らせてもらえることに。
なんてラッキー

森の時計

というのも、カウンターはドラマと同じく、
コーヒー豆を挽かせてもらえるのですよ。
コーヒー飲まないようにしてた私だけど、せっかくの機会だし、
もちろん、コーヒー頼んじゃった(ケーキもセットで)

豆を挽くむーさん
せっせと豆を挽く2人。
なかなか楽しい。


むーさんの奥が、大竹しのぶ演じる母がいつも座ってた席で
そこはさらに人気らしい。
ドラマファンにしたらたまらんでしょうなあ。


窓際にはほら。
拓ちゃんのマグカップ
二宮くん演じる息子が作ったマグカップが。
(これで大竹しのぶがコーヒーを飲んでいた)

そして、マスターもほら。
森の時計のマスター
どことなく、寺尾さんっぽい風貌。
優しげで物腰柔らか、紳士な雰囲気。
素敵なマスターでした。


挽いた豆でひとつひとつ丁寧にネルでドリップして
コーヒーを淹れてくださいました。

豆を挽いて、ドリップされるのを待って、
カウンターのむこうの森を眺めながら、ゆっくり味わう一杯。
ほんとうに贅沢な時間を過ごして、
幸せいっぱいの気持ちに。

ラベンダーが咲いてなかったからこそ体験できた
貴重な時間でした。

TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2009/06/25 22:05 ] 旅行記 | TB(0) | CM(4)
いいなー北海道。
ラベンダーはちょっと残念だったけど
また一味違った楽しみ方ができてよかったじゃない♪
私も以前、父が札幌に単身赴任してた頃は、
シーズンとかまったく無視で遊びに行ってたからな~
その頃は生ものもまったくだめで
お寿司も火の通ったのしか食べなかったの。
今はもうすっかり克服したし、また北海道いきたいなー
[ 2009/06/30 23:53 ] lune [ 編集 ]
ああ、北海道。
いいなー。うちはぱるが気になって、当分どこへも行けません(泣)

しっかり骨休めしてきてくださいね!
[ 2009/07/03 18:06 ] ぽん [ 編集 ]
北海道は魚もいいけど野菜もおいしいし、
いいですよねー。
ダンナは北海道に住みたいと本気で行ってました。
冬寒くなかったら住んでもいいんだけどなー(苦笑)
[ 2009/07/05 00:23 ] てー [ 編集 ]
ぱるちゃんもだいぶおじいちゃんですよね。
アロンも耳が遠くなって、呼んでも見向きもしなくなりました。うちも歳ですね。。。
ぱるちゃんが一日も長く元気でいてくれますように。
[ 2009/07/05 00:34 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



