スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北海道(1)小樽編

今月はじめ、2人とも幸い休みがとれたので
(私は無職になっただけだけど
むーさんと北海道旅行に行ってきた。

初めて使ったANAの「いっしょにマイル割」
これ、すごいね。
本人はたったの10,000マイル、同行者は片道10,000~12,500円で
国内どこでも行けるというかなりお得なサービス。
ただ、出発日の10日前からしか買えないから
オフシーズンしかなかなか使えなさそうだけどね。
GWと夏休みのはざま、
ラベンダーも咲いてない北海道に行く私たちにはピッタリのチケットやわ。

ホテルもほとんど一休.comでおさえて
格安で4泊5日を実現。
こんな長い旅行、新婚旅行以来かも。
ニューヨークさえ3泊だったしなあ。。。
思い切ってたっぷり遊びにいこうということになった。

それでは、小樽~富良野~美瑛~旭川~札幌という
道央ぐるっと一周の旅へ。




空港でレンタカーを借りて、まずは小樽へ。
1日目は小樽泊です。
夕方に小樽の町を散策する予定だったけど
ホテルに着くなり、むーさんが昼寝してしまい、起きたら17時すぎ。

それから町に出てみたけど、
ほとんどの店がすでに閉まってた
普段の生活だと店が19時20時までやってるのが当たり前でしょ。
痛恨のミスでした。

とりあえず、メルヘン交差点へ行き、
オルゴール館をバックにパチリ
メルヘン交差点
(↑ちょっとがっかりの図)

オルゴール館はあいてたけど、
2階のミュージアムはクローズされていて入れず。
1階のショップだけは入れたけど
なんか早く閉めたい空気になってて、いたたまれずにお店をあとに。。。

晩ご飯を食べて、ブラブラしてたら
あいてるお店を発見したので行ってみることに。
おみやげ購入♪
とんぼ玉やガラス細工などのお店がいくつか入ってるらしい。

これは次の日の昼間の写真だけど
夜行ったときはライトアップされててきれいやったなあ。
前を流れる川に風鈴が飾ってあって
風に揺られてチリチリンと涼しげな音を奏でてた。

ガラス製品のお店は
デザインがどれも華奢でかわいらしくて
私もむーさんもいっぺんで気に入ってしまい、
記念になんか買って帰りたいねということに。

で、選んだのはじゃがいもを象った醤油さし。
やっぱり北海道らしいから?(笑)
でも一番かわいかったしー
むーさんは自分用にペーパーウエイトを買っていた。
そんなん使う機会あるんかねえ?



それから運河のほうへ。
噂どおりの感じだったけど
小樽運河
まあ見られて良かった良かった。

小樽運河(ピンボケ)
きれいだったし。




翌日、むーさんはチェックアウトぎりぎりまで寝てたので(寝すぎやし!!)
私一人、前日のリベンジへ。

P1030599_t.jpg
昨日は暗くて気づかなかったけど
歩けば当たる、ってくらい、文化財になってる建物だらけ。
大正ロマンの香りが漂う街並みは、
ひとりでも、見ながら歩いてるだけでなかなか楽しいね。
実際、女性の一人旅らしい人も結構見かけた。

前日入れなかった北一硝子六花亭にも行き、
花畑牧場の直営店に並んで限定生キャラメルもゲットし、
充実した朝を過ごした。
むーさんがいたら並ぶのも気が引けたし
かえって寝てくれてて良かったかも~(●´艸`)


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2009/06/24 22:28 ] 旅行記 | TB(0) | CM(2)
どうもお久しぶりです。
いやぁ、てーさん北海道に旅行、うらやましい限りです。
小樽の倉庫のある運河、いい味でてますよねぇ。
実は、小樽は行ったことないので、ちょっとうらやましすぎます。
[ 2009/07/04 10:14 ] マサキ [ 編集 ]
運河もいいですが、街並みが良いんですよー。
建物一つ一つ見てるだけでも面白かったです。
札幌から近いので、次マサキさんが北海道へ行かれる際はぜひ!
[ 2009/07/05 00:19 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



