スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

航空機見学ツアー

表彰式のつづき。

航空教室が終わったら
いよいよ、格納庫に駐機している航空機を見にゆく。

この見学ツアーの部分は一般向けにもやってるけど
結構人気が高いらしく、予約がなかなかとれないと聞いたことがある。
以前、日経新聞でも工場見学ツアーランキングで1位をとってたもんね。
その見学に予約なしで参加できるなんてラッキー。
てか、今回、表彰式よりそっちが楽しみで来たようなもんだし。


こっからはただのカメラ小僧です、ハイ。

でも私だけじゃなくて、みんなそうなるから。

あの、いつも冷めてるむーさんでさえ、
サイバーショットケータイを片手に撮りまくってたから。( *´艸`)クスッ♪


主催者側は「アキバ系ならぬ羽田系?のみなさん」なんて言ってたけど
受賞者は鉄っちゃんみたいな人が多いのかと思いきや、
意外と普通の感じの人が多かった。

たぶん今回集まってるのは航空機マニアじゃなくて
マイラー(それもたぶん陸マイラーが多いんじゃないかなあ。

だから、一眼レフとか持ってる人もいたにはいたけど
だいたいはコンパクトデジカメやったし、
飛行機そのものより、飛行機バックに自分を撮ってもらってる人が多かったかも。

私たちも家に帰って写真を見ると自分写真が多くて呆れたわ。
どんだけ自分好きやねん


そんななかでの写真です↓


P1030409t.jpg
全体的にはこんな感じ。
ここで定期点検をします。
車でいうところの車検ですね。(と航空教室で教わった)



P1030429t.jpg
いきなりおしりでごめんなさいね。
でもおしりって滅多なことでは見られないから貴重でしょ

この日は2機止まってたんやけど
もうひとつの方はおしりに横向きに穴がついていた。
おしりもいろいろ違うんやねww


P1030426t.jpg
間近で見る尾翼。めちゃデカイっす。
(ちなみに写ってるのは私じゃありません)



P1030436t.jpg
エンジン。こっちもデカっ!
エンジンにはGEとか作ってる会社のロゴマークが書いてあるんやって。
これは違うけど、新しいボーイング777はロールスロイス社製なんだとか。
ロールスロイスのエンジンってだけでなんかカッコイイ気しーひん?

飛行機って全部ボーイング社が作ってるのかと思いきや
部品は世界各国の企業が作ってるんだってね。
三菱とか富士重工とかの部品が使われてるなんて知らんかったなあー。


タイミングよく、エンジンを洗浄するところを見せてもらえた。
そのときは電気を流して危険なので、黄色灯が回ってサイレンがなり、
整備士さんたちはピリッとした雰囲気に。
ちょっと緊張したわ。

そういえば、行ってとても感じたのは、
整備場内がものすごくきちんとしてあること。
整備というと、
いろんな道具や部品、機械なんかがゴロゴロしてそうなイメージなのに
雑多な感じは全く無し、ゴミひとつ落ちてないの。
あちこちに整理整頓の文字が掲げられてあったし、実際そうやった。
こうやって空の安全が守られてるんやなあ~。

身の回りが散らかってる人は仕事できないって言うしね。
むーさんにも見習って欲しいわっっ



P1030447t.jpg
さて、ようやく“顔”
下に引いてあるラインが中央になるように停まっているので
これが本当に真っ正面。
真正面から見られるのもまた貴重。

なんか昔の新幹線と顔似てない?
スピードの出る顔ってことかな?


P1030448t.jpg
2階建てのうちの1階部分の非常ドア。
緊急時にはここから脱出するわけだけど
いくらすべり台のようなものが出るとはいえ、この高さは怖いよねー


間近で見た飛行機はとにかく大きくて圧倒されたけど
こんなでかいものが空を飛ぶんやからたいしたもんやわ、まったく。

私も年に数回は飛行機に乗るので
これを日々安全に飛行させてくれているANA含め、航空会社の方々には
本当に感謝です。



そしてこのたびは
たくさんのお土産をありがとうございましたww

P1030457.jpg
名前入りの認定証に、
デジタルフォトフレームと特別装丁のマイレージのガイドブック。


帰り際にはまたあの元整備士さんが「欲しい方はどうぞ~」と下敷きをくれた。
ええ、もちろんもらいましたとも。
下敷きに群がるいい歳した大人たち。
下敷きって・・・いったいいつ使う機会があるんだか(笑)


表彰式も見学もいろいろひっくるめて楽しかった。
あんな真剣にテストに答えたのも久しぶりだったし。
来年もまた検定受けようと思います。
 

TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2009/03/22 23:51 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)
こんばんは。

あ、前回のコメで…
私CAぢゃないです、地上職でした~
すごく楽しそうだね~このイベント(?)
父もこんなところで働いてたのかなーって
読ませてもらいました♪
そうそう、やっぱり整備士って
危険と隣り合わせだから…
変な話、亡くなる方もいたくらいだし、
危険手当ってのもお給料にあるみたいよ。
こんな大きな機体を、整備士たった1人とか
2人で点検するんだよね。すごいよね~
責任重大だし。
父はあまり仕事の話を家でしなかったから
もっと現役のときにいろいろ聞きたかったなって
今になって思うわ(笑)
[ 2009/03/29 01:05 ] lune [ 編集 ]
マイルマイスター認定試験なんてのがあることにびっくり☆
しかもてーさんが上位100名に入っているだなんて!
昔から空港の近くに住んでるので飛行機自体は
あまり珍しく思わないのですが
それでもこの整備している風景はお目にかかったことがないです。
空に羽ばたく華やかな姿よりも
こういう裏方的な場面のほうが惹かれます^^
[ 2009/03/29 23:31 ] ちゃちゃまんぼう [ 編集 ]
地上職もすごいよー。航空業界って憧れの職業だよ。
整備士さんって人の命を預かる仕事だし、自分も危険な目にあうかもしれない仕事だし、すごく神経を使うんだろうね。
でも講師をしてくれた元整備士さんは身体を悪くしなければ今でも現場に戻りたいって言ってた。責任も重いけど、誇りのある仕事だったんだと思うなあ。
luneさんのお父様もそうだったのかもしれないですね。
[ 2009/03/31 01:28 ] てー [ 編集 ]
認定試験は今年初の試みだったらしいですよ。
試験って言ったって、全部ネットで調べながらできるから誰でも気軽に受けられるんですけどね。

裏方ってそうそう見れるもんじゃないから、やっぱり惹かれますよね。なので工場見学とかも好きです。(食べ物の工場が特にww)
[ 2009/03/31 01:35 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



