スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3年目にして本厄

今年も川崎大師厄除けまいりにいってきた。(→昨年の記事

ほんとは立春までには行ったほうがいいので
時期としてはちょっと遅いんだけどね。
去年も6月ごろ行ったからまあ1年経ってからでいいかなあ、なんて。
つくづく都合がいい―

昨年の使い回し写真(笑)

大師さんは数えではなく、満年齢でいくので
まわりの同級生たちは後厄だって言ってるのに
私は今年が本厄。
でもみんなが前厄のときはやっぱり私も前厄みたいな気持ちやったし
なんか一年厄年が多いみたいな気分やわ


今日は薄手のジャケットで出かけられるくらい
ぽかぽかあたたかくってラッキー
大安だったからか、こんなハンパな時期の夕方の回でも
まあまあ参拝客が多かった。

ちゃんとお護摩を焚いてもらって、お札ももらって
これで今年も無事乗り切れますように・・・



そして今年のおみやげは
P1030390t.jpg
松屋総本店のきなこ飴。
(去年のおみやげはコレ→もっちり久寿餅

仲見世通りから表参道まで飴やさんがずらーっと並んでいて
名物は『とんとこ飴』や『せき止め飴』みたい。
でも試食したらこれが一番おいしかったから。
やわらかい水飴の感触と、ひかえめな甘さと、きなこの香りがイイ
きなこ星人のむーさんにも喜んでもらえて良かったわ。
来年もこれ買おうー


今年はついでにここにも行ってきました。
 


同じく川崎大師の駅からすぐにある、若宮八幡宮

川崎大師とは“ごりやく通り”をはさんだ反対側に位置している。

行ってみると
街の小さい神社なんやけど
境内神社には大鷲神社、お稲荷さんがあり。
なかでもここで有名なのは金山神社

鍛冶屋の神様であり、また子宝の神様でもあるんやけど
ちょっとインパクトのある神社で
ひとりで詣でるのはちょっと勇気が・・・(笑)
サイトを見てもらえればわかっていただけるはず。

ご神体のレプリカがどん!とあったり
擬人化した絵が描かれていたりするので
ちょっとびっくりするんやけど、
絵馬のかかっている祠に書いてある言葉を見るといたってまじめ。
けっして秘宝館とは違うのだと安心。
(いや、秘宝館に入ったことはないけど、たぶんイメージ的には違うかと)

夫婦円満や子授け祈願に訪れる人も多いみたいやし、
まじめに性におおらかで、繁栄を願う神社でした。
近年はエイズ除けの神様としても有名なんだとか。

ちゃんと夫婦円満と子授け祈願しておきました。
そうそう、厄年に産むと厄落としになるっていうしね。
私には厄年があと2年あることだしね(笑)
どうぞご利益がありますように



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2009/03/19 17:43 ] 関東でお出かけ | TB(0) | CM(4)
いやぁ、てーさん本厄ですか?
てーさん、損をしたなんて考えないで、自分の心身に気を使う年が増えるって感覚を持てるっていいなって思うんですよ。でもその「得をした気分」だけにお体気をつけてくださいね(笑)
それから金山神社サイト!見ましたよ。僕トンデモ神社とか好きなんです。以前、名古屋の田懸神社って行ったのですが、お祭りで大きなご神体を皆で担いで、巫女さんの手にはフフフフ・・・ですよ。絶対、金山神社行きたいです。
田懸神社神社の紹介サイトです。
興味があったら覗いてください。
http://www.yumemusubi.com/mori/jinja/aichi/tagata.htm
[ 2009/03/22 16:44 ] マサキ [ 編集 ]
すっかりご無沙汰しておりましたー
ぼちぼちですが、復活しました(苦笑)

厄年ですかぁ。しかも、何だか1年余分に感じるなんて(苦笑)
あまり気にせず、でもちょっとだけ気にして(?)いい年にしましょうねん。
[ 2009/03/22 17:22 ] さいふぁ [ 編集 ]
そうですね。何事も逆転の発想で。ピンチはチャンス!です!
田懸神社のサイト見ましたー。ご神体がこれでもかってくらい奉られてますね^^
金山神社も近々お祭りがあるようですよ。お祭りのサイトを見るとこちらもまたインパクトがありました(笑)
[ 2009/03/24 01:08 ] てー [ 編集 ]
こんにちはー、お元気でしたでしょうか?
そうですね、あまり気にしすぎてストレスにしてもいけないし、気にかけて大事を防げればいいなあくらいに、ちょびっとだけ気にしておくくらいが良さそうですね。
さいふぁさんもいつも仕事が大変でお忙しそうですから、お体気をつけてくださいね。
[ 2009/03/24 01:12 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



