スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★手作り恵方巻き

P1030303.jpg
初手作り☆恵方巻き
白菜小魚炒め
お揚げのお味噌汁

日経新聞をとってる方ならご存知と思うけど、
あの土曜日についてくる日経PLUS1が昔っから好きで
新聞は一面くらいしか見ない私(しかもチラ見!)も
あれだけは欠かさず読んでいる。

そのなかのお料理コーナーをよく参考にしてるんやけど
先週がちょうど『恵方巻き』だったのよ。
で、作ってみようと思い立ったわけ。

そう、巻き簾もないのに。

だって記事にはラップでOKって書いてあったから~
おまけにかんぴょうや椎茸など煮炊きの必要な具は一切なし、
海鮮のサラダ巻きっぽい感じやったし
これなら簡単そうでしょ?

玉子だけは焼いて
あとはサーモン・カニカマ・かいわれ・サニーレタス、
そこへマヨネーズベースのソースをたらせばOK。

巻くのはもちろんラップで。

1本目は具の上に酢飯を乗せ忘れたから片寄っちゃって失敗
2本目(写真)も片寄ってるけど、1本目よりはマシに。
はじめの酢飯が多すぎたみたいね。
でも食べたら一緒やから~(笑)

今年の恵方、東北東を向いて、無言でモグモグ。
ひとりやし、無言なんて余裕~と思いきや、テレビ見てたから
独りツッコミが出そうで危なかった

鰯はスーパーにいったら丸干ししかなかった。全く、考えられへんわ。
イワシはいいけど、丸干しは苦手なんだよね。
しょうがないので、
代わりに小魚(一応カタクチイワシ)を食べときました。


その後、豆まきして鬼払い
あ、厄払いも行かなくっちゃ。
ほんとは節分までに行くのがいいらしいのに今年も逃してしもたわ。
早めに行かなきゃなあ。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2009/02/03 23:21 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



