スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

’08-09年末年始

帰省中の覚書を。

「去年の正月はいつ親戚で集まったんだったか?」という話になり
そんなこと、去年のブログにしっかり書いてあるさ、と思ってみたら
去年(’07-08)の覚書からそのイベントだけ抜けていた。。。
ちゃんと書いておけば良かった。
今年はちゃんと書いておこう。
 
(以下、ほんとにただの覚書)


27日 午後に京都入り
 京都駅でむーさんと別れて、それぞれの実家へ
 私も羽伸ばしたけど、むーさんもひたすら眠ってたそうな。
 口うるさい嫁から解放されて、さぞかしゆっくりできたんやろうね。

28日 買い物とか・・・あと何してたんやっけ?
 たぶん家で過ごしてた。

29日 京都へ一日中お出かけの日。
 お昼に大学時代の友達菜根譚タコ薬師中華ランチ
 個室のお座敷でたっぷり喋って、たっぷり食べて。優雅な時間~。
 時間つなぎににお茶をして
 夜は中・高の友達ナガタケさんフレンチディナー
 かわいらしい盛り付けと上品なお味のお料理の数々に舌鼓。
 おしゃべりももちろん楽しかったのやけど、
 いろいろ自分のことについて考えさせられるところあり。
 ほんと、参加させてもらってよかったなあ。

30日 むーさん親戚一同で餅つきの日。
 朝、5時半起きでこっそり家を出ようとしたら、
 ワンコに見つかり、散歩をさせられ、出遅れる。
 PA0_0068.jpg
 それでも叔父さま家へ着いたら、いつもどおり、子ども世代は私しか来てないし。
 いつも若者ひとり、よそ者ひとりで心細いんやけど
 でも、今年は珍しく、7時過ぎにむーさん登場
 いつもなら9時をまわっても来ないのに。どういう風の吹き回しか?
 お昼過ぎに餅つきが終わり、つきたての餅を持って、二人で私の実家へ。
 みんなでモミジのランチを食べに行き、むーさんは飲み会へ。
 結局7泊中、4泊別行動
 でも、帰省したらお互いやりたいことも会いたい人もあるしね。

31日 夕方からむーさん家へ。
 みんなで“年越しうどん”(笑)
 テレビもあんまり見なかったし、えーと、何してたんだっけ?
 年越しの瞬間もあんまり覚えてないや。

1日 朝、お正月料理を食べてお屠蘇を飲んで
 夕方からドライブ。
 P1030228.jpg
 むーさんにお願いして私の母校の高校へ連れて行ってもらった。
 改築中の高校は、体育館以外、ほとんど校舎が変わっていて
 面影が全く無くなっていた。あまりに寂しすぎる。。。

 そのあと、八坂神社へ初詣
 P1030230.jpg
 すっかり人出も落ち着いていて、ゆっくり参拝できた。
 お願い事もしっかりしたし、ご利益あるといいな。

2日 義妹夫婦と甥っ子がやってきて、新年のご挨拶。
 むーさん実家をあとにし(今年は2泊だけやった。これくらいがいいよね

 夕方、今度は二人で私の実家へ。
 親戚で集まり、ごちそう晩ごはん!
 早々に19時解散と思ったら17時過ぎには始めてたんやなあ。
 夜はみんなとっとと寝てしまったので、母と二人でおしゃべり。
 なんかまとまった話ができなくて、ちゃんと伝えられてないと思うけど、
 少しはいろいろ話せたかな。

3日 京都→横浜へ。
 お昼前には家に着いた。
 こっちはあったかいねー。
 京都は寒すぎたよ。。。
 まあ、風邪もひかず、無事帰ってきてよかったわ。
PA0_0010.jpg
 夜はピザで楽させてもらって、めちゃイケ見て、HERO見て。
 ああーやっぱり家って落ち着くよねえ、と二人でしみじみ思うのでした。

今年は7泊8日も帰ってたんやね。長っ。
でもいつも、いっぱいいっぱいやなあ。
実家に置き去りにしてる荷物の整理とかしたかってんけど。
そう思って、毎回いっこもできひんわ。 
もう諦めといたほうがいいかもな~


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2009/01/04 18:28 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



