スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京さんぽ

先週末。
まだ起きてこないむーさんを家に残し、
用事でひとり、赤坂へ。
そのあと、渋谷にもちょっと立ち寄る用があった。

「天気もいいことだし、いっちょ渋谷まで歩くか!」
と思い立って、ひとり東京散策へ出発ー

道は国道246号をまっすぐ行けばいいだけやから
東京の道がなかなか覚えられない私でも大丈夫。
でも、246って細切れでは歩いたことあるけど、
赤坂から渋谷までいったいどれくらいキョリがあるんかなあ。
ただ、こないだ高尾山に登ったことで
ちょっと自信はついてたみたい。
まあ、途中でギブアップしたら地下鉄に乗ればいいし。
ってとっても気楽♪な気持ちで歩き始めた。
 


まずは赤坂御苑沿いを歩く。
PA0_0045.jpg
赤、黄、緑がまざりあってきれい
んー、でもケータイカメラではやっぱりうまく撮れん。

赤坂御苑を過ぎると、青山一丁目
途中、BOOK246へ寄り道し、また国道へ戻る。

しばらく歩くと、有名な明治神宮外苑のイチョウ並木
PA0_0044_20081204010857.jpg
この日はとっても天気がよくて、
イチョウが金色に照らされて、本当にきれいやったなあ~
この位置から撮ってるカメラ小僧さんがいっぱいいたので
私も便乗してパチリ。
でもこの写真じゃ、キレイさが全然伝わらなくて残念・・・


外苑前から表参道へ。
そろそろお昼を食べなきゃなあ。
渋谷まで行ったら人の波が恐ろしいし・・・
パッと目に入ったのがパン屋さんのアンデルセン
地下のデリでお昼にした。

PA0_0040.jpg
「おいしそうー」と思って注文したスープランチセット
来てから、ちょっと後悔。
周りを見回してもスープセットの人はいなかった。
そりゃそうだ。だって、この日、結構暑かったもん。
でもパンが美味しかったし、デザートもついてて満足


元気を取り戻して、再び歩き出す。

青山学院大学の前も通った。
自分の出た大学もレンガの建物とか、わりと雰囲気のある方やと思うけど
青学はもっともっと素敵やった。
こんなところやったら、もっと大学に通ってたかなあ~?なんてね。

PA0_0005.jpg

この辺は歩いてるだけで楽しいなあ。
服屋さんやジュエリーのショーウィンドウを眺めたり、
知ってる名前のお店を偶然見つけて立ち寄ってみたり、
一歩裏の筋に入れば、そこはそこでまたおしゃれなお店がいっぱいあって
歩いてても全然飽きないね。(誘惑と戦うのが大変やけど)
歩いてる人も街も落ち着いてるのがいいわ。

・・・

でもそれも次第になんだかゴチャゴチャしてきた。
渋谷に近くなってきたのがわかる。
駅周辺は相変わらずの人ごみで、
それまでの気分が一気に興ざめ
この街は何度来ても苦手・・・
ちゃっちゃと用事を済ませて、即行で電車に乗って帰った。
1時間くらいかけて歩いてきて、渋谷の滞在時間は10分もなかったな。

距離はトータル4kmくらい歩いたのかな。
地下鉄の駅にして4駅
でも、そこまではほんまに楽しかった。
天気も良くて、あたたかくて、いい気分転換になったわ。
ブーツで歩いたら靴擦れ作っちゃったけどね。

また今度、あたたかい季節になったら歩きたいな。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/12/02 23:54 ] 関東でお出かけ | TB(0) | CM(4)
あ、私も歩いたことあります♪
溜池から、渋谷まで。
運動不足だったから辛かったー(笑)
銀杏並木とか見所?は結構あって
楽しいんだけどね、もう歩くのはいいや~

私、実はそのレンガのきれいな?学校に通ってましたが
サボりまくってました(バチアタリ)
素敵なところでもこんなヤツもいるということで(笑)
でも、もうちょっと早い時期には
あんなキャンパスも銀杏臭に悩まされるのです。

[ 2008/12/05 16:04 ] lune [ 編集 ]
>luneさん
えーあそこに通ってたんですか!おしゃれ学生さんじゃないですか。羨ましい~
でも行き帰りに誘惑多すぎて、散財してしまいそうな気も。
あ、あまり通われてないならその心配はなし?(笑)
うちの学校もありました、銀杏臭。誰かが踏んで教室入ってきたらたまらなかったなあ~
[ 2008/12/05 23:14 ] てー [ 編集 ]
ルート246沿いの本当にいいところですよね。天気が良ければ、気持ちいいコースですよね。
銀杏並木きれいにとれてますよ。
絵画館や球場がある外苑に入ってもよし、表参道で買い物してもよし。
僕も青学やウイメンズプラザでイベントとかあると渋谷から歩くようにしています。でも、赤坂までとは、すごいですね。
[ 2008/12/07 05:27 ] マサキ [ 編集 ]
>マサキさん
この日はほんとに天気もいいし、あたたかいしで、気持ち良かったです♪
途中お昼休憩をしたので行けましたけど、赤坂からノンストップだときついでしょうね。
今度は逆に渋谷から歩いてみるのもいいですね。
[ 2008/12/09 00:13 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



