スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高尾山、つづき

山上のケーブルカーの駅を過ぎて、さらに人が多くなってきた。



P1030122t.jpg
浄心門。
「霊気満山」と書いてあります。
さあ、ここから高尾山薬王院だ。
 


門をくぐってすぐ、階段のある男坂とゆるやかな女坂にわかれるのやけど
迷わず男坂をチョイスしたむーさん。あら、意外

P1030124t.jpg

ひ~っ。登りますよ。
108段(煩悩の数やね)あるというので数えながら登ると、
心なしか足もリズムよく運ぶ。
でもキツかったー。
数はちゃんと108段あったよ。


本堂に到着。
天狗伝説があるので、あちこちに天狗の像があったり、
途中、修行中の山伏たちの法螺貝の音が聴こえてきたり。

本当はとっても神聖な場所なんやろうね。

でもこの日は本当に人が多くて、見学もお参りもじっくりできず。
そんな雰囲気に浸ることもなかった。

P1030129t.jpg
ご本社のところで行列がストップ。
全く先に進めないので迂回して頂上を目指す。




このあともたびたび道が渋滞して、
結局山頂についたのは、登山開始から2時間半後
(通常は100分のコース)
なんか違う意味でヘトヘトやわ。

しかも、山頂っていっても広場みたいになっていて
いまいち『到着したー!』って実感が無くて、拍子抜け。

富士山が行きの電車では見えていたのに
せっかくの山頂では霞んで拝めず、残念。
P1030132t.jpg


そのかわり紅葉がとってもきれいでした。

P1030142t.jpg

陽に透けて、燃えるような紅い色




そして、ちょっとひくとこんな感じ。
     ↓
P1030143t.jpg
うへぇ~ってなるね。
私もこの一人なんやけどね。




登頂の余韻に浸ることも無く、即行で山を降りることにした。

帰りは混雑を避けて、別コースで帰ろうということに。

何の下調べもしてないむーさんが、
沢沿いを歩く6号路へ行きたいというので
寒いし、靴も普通のスニーカーで来たからやんわりと反対したんやけど
全く聞き入れてくれない。
嫌やなあ・・・

で、そこにいた職員の人に「6号路の入口どこですか?」ときくと
「今日は人が多くてケガ人が出そうだから、上りのみ一方通行です」
と言われて、ほっ。
かわりに薦められた稲荷山コースで帰ることに。

足元はところどころ根っこが飛び出した山道。
それにこの道も渋滞こそないものの、
前にも後ろにもずーっと人が連なっているので、のんびり歩いてられない。

「景色がいいですよ」と言われたけど
足元ばっかり見てて、必死で歩いてたら
全く景色見る余裕無し^^;

途中唯一あったトイレも「いらないいらない」と飛ばしたら
実はそこに展望台があったらしい、とあとでわかったくらい。

それでも一瞬、列がとまって皆が写真を撮ってるところがあって、
そこでようやく一枚パチリ
P1030144t.jpg
パッチワークのように色づいた山がきれいねー。

ゆるやかな尾根沿いの道もここまで。
最後は一気に山を降りて、足がガクガクになりつつも
無事、麓にたどり着いた。


「平日はラッシュに揉まれて
休みの日に山でも人込みに揉まれて
何しに来てるかわからないねー」

と言ってる男性がいたけど、ほんと、その通り。

むーさんにはちょっと申し訳なかったなあ。
気分転換にはなったけどね。

いやはや、お疲れ様でした。
  

TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/11/23 23:59 ] 関東でお出かけ | TB(0) | CM(2)
うわ~、手作りのお弁当持参でハイキング☆
いいですねぇ、健康的で♪
私はどこ行くのもまず車で行くという考えから離れられません(^-^;)
人は多いけど、でも自然がいっぱいで美しくて
心が洗われるようです^^
私も行きたくなってきました♪
でももう寒いよね~、、、、太るとフットワークまで重くなりますね( ̄▽ ̄;)
[ 2008/11/27 08:19 ] ちゃちゃまんぼう [ 編集 ]
>ちゃちゃまんぼうさん
うちも車があった頃はそうでした。
今は手放しちゃったので、よっぽど不便なところ以外は電車です。
でも電車っていつも乗らない線だとそれだけで旅気分になれて、面白いですよ。
この日は汗かくくらい暖かくてラッキーでした。もう寒くなっちゃうからたぶんこれが出かけ納めかな~?
[ 2008/11/28 00:37 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



