スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★玉子とじ丼、は国産豚肉を使用してます

P1030067.jpg

小松菜と豚肉の玉子とじ丼

昨日のおかず(炒め煮)に作った食材の残りで、玉子どんぶり。
ひとりごはんやと、だいたいごはんものになっちゃうわ。
見た目はあんまり・・・やけど、味は美味しかった。



昨日、スーパーにいったら、
なんか何買っていいか、わからんようになってしもた。
だってね、
納豆売り場に行ったら、いつもの納豆の横に
同じメーカーから出ている納豆がおいてあって
「国産大豆」みたいなミニのぼり旗をたててある。
てことは、このいつものやつは・・・?と思って表示をみると
『アメリカ産』って書いてある。

まあ、大豆は輸入にたよる品目の代表的なものやから
当たり前っちゃ当たり前なんやけど
納豆っていかにも日本的なものやから、
そんなこと、今まで思いもしなかったしなあ。


続いて、豆腐売り場。
豆腐を買うときはいつも
遺伝子組み換えではない」大豆かどうかには注意してたんやけど
こちらも納豆と同じく、その大豆がどこ産かなんて考えてなかった。
で、売り場を見ると、
国産大豆をつかってる商品にだけ、
値段表示の横に“国産大豆使用です”シールが貼られてた。
前はこんなのなかったのに。
貼られてるのは置いてある商品の半分弱くらいかな。
それがまた、売り場のあちこちにまばらに貼られてるから
なんだか目がチカチカしてきちゃったよ。
これ、スーパーの人、全部調べたんやろうか。ご苦労なことやなあ。

結局、国産大豆って書いてあるのを買ったけども
それだって、その表示が信頼できるものだっていう前提だからね。
こんだけ国産国産って言って国産しか売れなくなったら
またウナギのときのように国産と偽装する人たちが出てくるんだろうし。

なんだか嫌な世の中になっちゃったなー


そしてその一方で
円高還元セール』と称して
イタリア産のスパゲティが、
アメリカ産のブロッコリーが、
ブラジル産の○○(なんだったかな?)がお得!
みたいなセールをやってるし。

もう意味わからんわ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/30 23:26 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)
むがー

中国産、って表示のあるものは購入しなっくなって久しいです。

でも、大豆って、国内自給率、すごく低いはず。。国内産大豆使ってたら結構お高い納豆だったのではないかと思いますが。。
おいくらでしたか??
[ 2008/11/04 21:39 ] さいふぁ [ 編集 ]
>さいふぁさん
私も。ネットで七色に濁る川を見てから買わなくなりました。気づかず買ってしまってることはあるけど・・・
この国産大豆納豆、いつもは高いと思うんですけど、この日はセールで114円とかそんなだったんですよ、確か。買ってみればよかったなあ。
豆腐は値段変わらなかったので迷わず買いましたww
[ 2008/11/04 23:55 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



