スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★高野豆腐の炒り煮

P1030057.jpg
さんまの香草パン粉焼き
高野豆腐の炒り煮
茄子、エリンギの味噌汁
ごはん

高野豆腐、初めておいしくできたかも
でもせっかく和風~な献立にしようと思ってたのに
さんまを洋風にしてしもた。
蒲焼きにでもしたら良かったなあ、とあとで後悔。
でも、開き済みのさんまにとハーブソルトとパン粉をふって
オーブンで焼けばできあがりだからね。
ズボラ主婦はこのラクさに折れちまいました。

今日もひとりでごはん。
むーさんの分は明日の朝ごはんにしてもらおー



ここからは長いグチなので閉じときます。
それでも読んでくださるという物好きなお心優しい方はどうぞ。(笑)

 


先日、義父から電話がかかってきた。

とにかく話好きの義父。
「元気にしてるかー?」で始まった電話は
いつもどおりの難しい時事話と科学話へ移り???
チンプンカンプンの私。
ただ今日は、いつも以上におっしゃりたいことが要領を得ず・・・



「東京はもう飽きたやろ」とおっしゃる。
これは“京都に帰って来い”という意味か?

それから
「あいつ(=むーさん)の会社はあんなもんアカンやろ。」
「わしはわかってたんや」

等等、転職したばかりで頑張ってるむーさんを否定する言葉が続く。
それも京都へ帰って来いという遠まわしなメッセージなのかもしれんけど
日々頑張って働いているむーさんが気の毒に思えて
ちょっと嫌な気持ちになってきた。


そのうちに
「どうや、子ども(義妹に)先越されてどう思ってんねや」
とはじまり、
「あんたのお父さんは何も言わへんのか。もう諦めてはるんか」
とまでおっしゃる。

いつもは
「はあー」「すみません」「そうですねえ」で流してる私も
そこまでの嫌な気持ちがたまりにたまってついにキレてしまい、
義父相手に
「そんなん(先越されたとか)何にも思ってませんけど。」
「うちの家族はそういうこと言いませんから。」
とやり返してしまった。
電話の向こうで
「お、そ、そうかそうか」とちょっとたじろいではったみたいやけど。


冗談で返せばよかった?
でも私だってねー、いつでも言われっぱなしにはなりません

別に「子どもはまだ?」とか「考えてるの?」とか人から言われるのは
世間話的なもんやと思ってるし(気にする人もいるから気をつけたほうがいい場合もあるけど)、
私自身はなんとも思っちゃいない。
でも、子どもができるのに年功序列とか先がエラくて後がダメとかないでしょ。
たとえ思わはるのは勝手でも
そういうことを他の人の前でも言って、周りに気を遣わせるから困る。
以前、義妹の前でも言わはったことがあり、
そのときはまだ妊婦さんやった義妹が気にして謝ってきた。
そんな思いをさせてしまった義妹に申し訳ない気持ちに。。。


あと、うちの家族のことを
私より自分のほうが理解してるみたいな感じ(実際、そう言い切らはることもある)で
あーだこーだと言われることがすごく悲しい。
私だって家族のことを全てわかってるとは思わないけど
なんでちょっと話したことがあるくらいの義父に
うちの家族の気持ちを決め付けて語られなきゃいけないんやろう。



ネタふりセクハラ発言にもサラリと言葉を返せないようではあかん
ということを常々おっしゃる義父。
(飲食店に入るたび、店員にうまい返しを要求し、ダメだとバッサリ
 一緒に行くたびにヒヤヒヤさせられる。)

だから私も本当はうまく返せば喜ばはるんやけど
そんな技術(ウデ)は私にはないし、
あったとしても仕事でもないのにできひんよ。
悪気がないことも、半分冗談のつもりってことも知ってるけど
それでもやっぱりあまりにデリカシーがないのでは?と思ってしまうんやけど

私、大人じゃない? 修行足りんのかなぁ・・・?
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/24 22:54 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)
て~さんちは、さんまさんですね。
ぴんきー*んとこは、ほっけです。
ハーブソルト、うちにもあるなぁ。
使い方が分からず、
ただ、肉に振って焼いてるくらい。
お魚でもいいのね~。
勉強になりましたv-425
記事、最後まで読みました。
義父さんは、若夫婦の事が
気になる体質なのかな!?
ちょっと行きすぎの感じもするし、
辛いですね。
私自身は、嫁は他人と思っているので、何を言われても腹が立ちません。
主人は母しかいないけど、
義母は、私には他人です(笑)
勝手に言ってれば~。って状態です。
私の方が嫌な嫁ですね。。
[ 2008/10/27 23:39 ] ぴんきー* [ 編集 ]
んがー。。
>私、大人じゃない? 修行足りんのかなぁ・・・?
いやいや、てーさんの方が、お父様よりもよっぽど大人ですよ。
身内だからといって、何でも言って良いと思う感覚が私には理解できません。。
それが嫁であっても実の娘であっても。。

うちは、実の父と絶縁状態に近いですが、コンタクトが無いのでストレスも無いですよ。。
てーさんよりも私の方がよっぽど子供です(苦笑)

[ 2008/10/28 22:24 ] さいふぁ [ 編集 ]
>ぴんきー*さん
香草パン粉焼きはさんま以外にもアジとかでも作ります。オーブンでラクチンだし、おいしいですよー。
義父は結婚してすぐから「もうこっちの家の娘だ」とか「うちの人間だ」と言い、とても嫁、家にこだわる人なんです。受け入れてもらってるのは嬉しいんですが、、、
でもああいう発言をするのは家族だけでなく他人でも構わずおっしゃるので、性格なんでしょう。
私も早く割り切ってみられるようになりたいです。

>さいふぁさん
ほんと、いつも「んがー」って感じですよ(苦笑)
身内だけでなく、他人にでも言う人なので基本的にそれで人が傷ついたりするとは思ってはいないのかもしれません。義父なりの冗談のつもりみたいだし(汗)笑えないけど・・・
そういうことがあると遠ざかりたくなりますよね。でも向こうからコンタクトとられる(しかもケータイに)ので逃げられません(泣)
実際のところが見えないから大人に見えるだけで、ほんとはみんな似たようなことを抱えてる人、多いのかもしれませんね。
[ 2008/10/30 11:02 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



