



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ごろごろたいたん

P1030052.jpg
ごろごろ野菜の炊いたん
タコのペペロンチーノ
かぼちゃのカレーバタ煮
切っただけ!竹輪
ごはん

がんも、じゃがいも、人参、玉ネギ、糸コンなどなどを入れて
適当に炊いたら、じゃがいもがホコホコして美味しかった。
インゲンも入れれば良かったなー。

インゲンといえば、中国産の冷凍インゲン
原液並みの濃度のメタミドホス。
いつもいくスーパーで売られていたので
身近に起こるとショック大きいわ。
万が一のことがあるからと思って
前から原産国表示を見て中国産だったら買わないようにしてたけど、
ほんと買ってなくて良かった・・・
万が一じゃなくなってるよ。

かぼちゃも炊いててちょっとかぶってるけど
味つけが違うから、まあいいや。
レシピはいつものてんきち母ちゃんから。
2回目の挑戦にして、今回はおいしくできたわ。


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/19 23:40 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(6)
メタミドホスこわいよね~。
あと、メラミン怖くない?

昨日シチュー作ったんやけど、
市販のルー大丈夫かなーと思って><

サイゼリアのピザからも検出されてたよね・・・><
[ 2008/10/21 16:14 ] 名無しさん [ 編集 ]
メタミドホスこわいよね~。
あと、メラミン怖くない?

昨日シチュー作ったんやけど、
市販のルー大丈夫かなーと思って><

サイゼリアのピザからも検出されてたよね・・・><
[ 2008/10/21 16:15 ] さいともより [ 編集 ]
ホント…C国って、ちゃんとすれば
とっても大きな国になると思うのに…
残念な国だよね…
ひとくくりにC国産は悪いってされちゃって
マジメにやってる人がかわいそう。

9月末に、サイゼリヤのピザ食べた~v-406
その頃は特に問題になってないけど、
絶対同じの使ってるよね~v-406
あーりーえーなーいー
[ 2008/10/21 22:01 ] lune [ 編集 ]
>さいともさん
ひさしぶり~!
メラミンも怖いよねえ。
え、シチューのルーも危ないの?知らんかったー
レトルトとかも怖いし・・・
ズボラ主婦には辛いわ

>luneさん
たしかに。とばっちりを受けてる中国の方はお気の毒です。。。
広島とか中国地方の企業で中国って名前つけてるだけで風評被害にあってる会社もあるし。これなんてほんとにとばっちり!
でも、これだけ食の問題が頻発するっていうのはそれだけ中国に依存してるからなんですよね。安さやラクさ、見た目ばかり追い求めてきた消費者にまわってきたツケのような気も^^;
それにしては問題が大きすぎますけど。
[ 2008/10/22 20:47 ] てー [ 編集 ]
タコのペペロンチーノ、私も久しぶりに作りましたよ♪(って、ご飯アプは激しく遅れて進行中なので、いつアプされるやらですが)

中国産のものは買わなくなって久しいのですが、原材料に使われているものが中国産だなんて、わからないよなぁ。。

と思っていたら、国産メーカーのウインナ、ソーセージもだと。。orz
自給自足するしかないのかしらねぇ(苦笑)
[ 2008/10/26 21:48 ] さいふぁ [ 編集 ]
>さいふぁさん
そうそう、タコのペペロンチーノはたしかさいふぁさんに教えていただいたんでした。久々に作ったらおいしかったです~

ソーセージもですかぁ。加工品は重量50%を超えなければ原料の産地は表示しなくていいそうですよ。
こないだ買った明太子、よく見たら原材料はアメリカとロシアで、生産国(加工)が中国でした。もう意味わかりませんね^^;
[ 2008/10/27 00:38 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



