スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★トンカツ、と、某企業のモラルを問う

P1030036.jpg
トンカツ キャベツ添え
揚げナスのサラダ
ほうれん草のおひたし
ごはん

普段は避けている揚げ物を、無性に欲する時期が定期的にやってくる。
今日がその日。
一応はダイエットを試みているむーさんには有難くないやろうけど
私ひとり満足させてもらった。
そのかわり、野菜はたっぷり摂れるようにしたからね。
でも、どれもこれもソースやドレッシングがかかってるから
口内炎に滲みてつらかったよー(泣)



昨日、検索エンジンで有名な某G社の地図で
何気なく実家の付近を検索してみたら、驚いた。
物議をかもしている“通りを歩いているような感覚で街の景色が見られる機能”
(名称は伏せときますが)



なんと、うちの実家がまる映りしてるやないですか!!

この機能が公開になったときに
肖像権やプライバシーの侵害じゃないか、という話があり、
ニュースでも取り上げられていたのは知っていたけど
日本ではまだ大都市など一部ってきいてたから
きっと東京23区内や大阪市内、それもせいぜい幹線道路くらいやろうと思ってた。

ところが実際見てみると
関東一円、近畿一円(他には北海道や仙台も)の
住宅街のなかの隅々、行き止まりの道なんかまで映し出されてる。
うちの実家なんて、
ガレージに入ってる車もわかるし、庭の中も見え見え、
部屋の中だって画像が荒いからかろうじて見えてないだけで
あんなの盗撮やん!
玄関側の道路だけは撮られてなかったけど
撮られてたら確実に表札が映ってたと思う。
これって怖くないですか?

これ、別にうちの家だけが特別なんじゃなくて、
どの家もかなりはっきり映し出されてる。
でもこのことに気づいてる人ってどれくらいいるんやろう?

撮影の許可もとってないのに勝手に撮って
勝手にネット上で流してる。
街頭の防犯カメラのそれとは全然違うよ。

しかも、国とか機関とかが管理してるのじゃなくて(それだって信用できないけど)
一私企業なんの規制もなくやってる。
この企業にモラルがあるとも思えないんやけど?
著作物の文章を全部ネット上に載せるって言ったときにも
それってどうなんだと思ってたけど
今回のは目的もよくわからない。
だって、ただの住宅街まで公開する必要があるわけ?

撮影は360度撮影できるカメラを載せて
車で走りながら撮影してるらしい。
だから、家で干されてる洗濯物や、
カメラとすれ違ってしまった自転車のおばちゃん、
自動販売機でジュース買ってるサラリーマンの顔が映ってたりする。

「削除申請があれば削除します」なんて言ってるけど、
あの自転車のおばちゃんは自分が映ってるなんて絶対知らないし、
私だって、どこで映ってるかわからないと思ったらゾッとする。
それにカメラは私道にも入り込んだりしてるくらいだし、
申請したってたぶん「問題ナシ」とか言って削除してくれない気がする。
アメリカではこの件で訴訟も起こってるみたいやけど
全然応じる気がないみたいやし。


もっと夢のある会社かと思ってたのになあ。悔しいわ。
ちょっとおかしいな、と思い始めてからは
検索は別のサイトでするようにしてたけど
これからは一切、この会社のサービスは使いたくない。と思ってしまった。
私に出来ることは、
この会社のサービスを一切使わないことくらいなのかなあ。

ということで早速広告は全部はずしてしまいました。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/28 23:28 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)
こんな機能あったんや!!
確かに…面白い機能だとは思うけど…
やりすぎだぁ~~!!
やってみたら我が家完璧に写ってる~。
出窓においてるものとか丸見え!
いつもブラインド閉めててよかった…。
家の中が丸見えになるとこだったよΣ(゚д゚lll)

ほんと、盗撮だね・・・怖い。
[ 2008/10/01 00:45 ] ゆぽぽん [ 編集 ]
>ゆぽぽんさん
ゆぽさんちも映ってましたか。
ブラインド閉めてて良かったね。
○○マップとか○○Earthくらいまでは面白いなあと思ってたけど、ここまでいくとやり過ぎでしょ?
場所によっては女子高の中が映ってたりするらしいし、それこそほんと盗撮みたいになっちゃってるんじゃないかなあ。怖いよね。
[ 2008/10/03 17:08 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



