スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★小かぶの葉とツナの炒め/正のスパイラル

P1020774.jpg
えぼ鯛の開き
小かぶのスープ
小かぶの葉とツナの炒め
ごはん

スープにも蕪の葉と茎を入れたんやけど
これがまたりっぱな葉やったもんやから、
全部スープに入れるには量が多すぎる。

なので、私の好きなてんきち母ちゃんさんのレシピを拝借して
炒めてみる。(→元レシピはこちら
ごまとかつおぶしが入ってるので
「これってふりかけ?」と思ったみたい。
どうぞどうぞ、ごはんにふりかけてもOKよ。
ほんと、ごはんの友にサイコーでした。



GW後半戦突入。
といっても、今年はどっこも出かけておりません。
予定もなし。
その分、普段できなかったことをやらなくちゃ。

昨日、久しぶりに髪を切りにいけたと思ったら
なんと5ヶ月ぶり!!!
どうりで前髪が鬱陶しいと思った。

カットとカラーリングをお願いしようとしたら
「お客さん、運がいいッス」と美容師さん。
前回やってたキャンペーンのコースを今月またちょうどキャンペーンしてるらしく、
お得にやってもらうことが出来た。
ラッキー
お得に済んだ分、
グレードの少し高いシャンプー(その名も『夢シャン』(笑))をお願いして
夢のような気分に浸り、
本当に眠りについた(笑)
5ヶ月耐えた甲斐があったわ~

それにしても、ここの美容院、
技術もさることながら、スタッフの雰囲気がとってもいい。
私みたいな口下手な人間でも話しやすいし、かといってうるさくもない。
こういう絶妙な距離感ってなかなか出会えないから貴重。
しかも、どのスタッフもそうなんだよね。感じがいい。

それには店長さんの人柄があるのかも。

そこの店長さんは
「愚痴を言わない」「感謝をする」をモットーとしているそうで
お客さんからいただいたお金で自分たちは仕事し、生活させてもらってるのだから
絶対に仕事の愚痴は言ってはいけない、という方針らしい。
だから、職場はもちろん、飲みの席でも
いただいたお金で飲んでいるのだから、愚痴は言わない。

それを聞いた私が
「私にはとてもマネできないな~」←弱いね、私orz
と言うと、
その話を教えてくれたスタッフさんも
自分もここに来るまでは愚痴ばっかり言う人間だったけど
その輪の中にいると不思議と不平不満なんてなくなったらしい。
飲み会でもみんな夢や仕事の前向きな話をするし、
スタッフみんな同じように熱いし、
そしたら、不思議とお客さんもイイお客さんしか来ないんです。
だから愚痴なんて本当になくなっちゃうんだって。

素晴らしい、正の連鎖!
負の連鎖っていっぱいあるけど、正の連鎖もやっぱり存在するんや。
なるほど、すごい店長さんやなあと思った。

見習わないとな~。私なんて愚痴ばっかだもん。
まずは家の中から、かな。(苦笑)



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/05/03 23:35 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)
素晴らしいお店ですね~
私も近かったらぜひそこに行くな。いや、日本でも関東圏だったらわざわざ川崎まで行ってもいいかも。
単に接客が上手なだけじゃなく、ちゃんと心のもっていき方を知ってるし、それをみんなが繋いで行ってるんですね。
そういう正のスパイラルがまわせるような人になりたいもんです。
よし、まず愚痴をやめよう!
[ 2008/05/09 00:41 ] きららノート [ 編集 ]
>きららノートさん
このお店、もともとmixiで評判が良くて、それで行ってみたんです。そしたらほんとに評判どおりのいいお店でした。
店舗も着々と増やしてるから、きっと儲けも上々で経営も好転してるんでしょうね。川崎にもお店あるんですよ。
私も愚痴やめて儲けます頑張ります!
[ 2008/05/13 21:31 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



