スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★牛肉炒め

P1020751.jpg
牛肉炒め
山盛りキャベツとスプラウト
ニラ玉
おつまみ揚げ
もずく酢
ごはん



むーさんの前会社でのことについて
昨日、新たな事実を聞いた。
聞くまでは「なんて会社だ」って結構憤慨してたんやけど
会社の問題ではなく、多くは直属の上司が問題やったことがわかった。

まあ、会社や上司がどうのこうので転職したわけではないけど
むーさんの前会社を知っている方へ誤解があったらいけないので
一応誤解の無いように書いときます。


あ、ここからは愚痴ですので、読み飛ばしてくださいね。



営業っていまどきでも接待接待なんやなあと思ってたけど
そんな営業してるのは社内でもむーさんのチームだけ
その中でもそんなお客さんは一部だけ、やったらしい。

そのお客さんの担当の前任者というのが直属の上司で
どうやらこの上司がそのお客さんにそういう習慣を植え付けてしまったらしい。
だから、接待は当たり前、
キャバクラも当たり前、
接待費がおりないときはポケットマネーで自己負担も当たり前
で押し付けられていたらしい。

実際、金銭的な負担がきつくてその上司に相談したときも
「わかった」といっておきながら一向に改善されなかったし。
同行した接待でも全部先に帰って押し付けていったしね。

もういっこ上の上司である部長さんはその事態に気づいて
「オレが負担するから金額を言いなさい」と手を差し延べてくれたけど
むーさんは上司のため、絶対に口を割らなかった。

そうやって部下は上司をかばっているのに、上司は簡単に部下を見捨てた。
今回、部署全体が大きなリストラにあったとき
自分は役職をおりてから異動先を探すっていってたくせに
隠れて別の部署の採用試験を受けに入っていたことが判明。
案の定、相手先から
「何受けに来てるんだ。自分の職務果たせ」って怒られたらしいけど。
「怒られた」ってことをむーさんに平然と話すところもちょっとおかしいと思うけどね。

今から振り返るといろいろおかしな人やった。
退職願に「一身上の都合」って書くのが普通なのにそう書いたら
「これでは理由がわからないから提出できない」と書き直しを命じられた。
なんて書いたらいいんや。
「転職するため」って書くの?そんなん聞いたことないけど。
それとも「職場の人間関係」とか?(笑)
結構わけのわからないことでいろいろ悩まされたなあ。

そして、むーさんが転職した今も
自分がわからないからって
「会社に来い」とむーさんに怒りながら呼び出し電話をかけてくる。
引継ぎだってしたのに。
てか、もう所属してないから本来行く義理もないんだけど
わかってるのかなあ。

本当に最低な上司。
もう早くつながりが切れてほしい。
本当に辞めてよかったよ。
 

TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/04/13 23:00 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)
私が去年辞めた会社かと思いましたよ(;´Д`A ```
私も営業部門で事務やってたんで状況は想像出来ます。
古い体質を引きずる業界では接待してナンボ、みたいなのが
あるんやなぁとは感じましたが、一部の企業だけになると
さすがに問題ですよね(-。-;)

そしていつも不思議に思うのが
仕事も出来ない、責任感ゼロな人間が
上司としてのうのうと反り返って君臨してるんですよね。
そこまで上り詰めるまでに努力したんちゃうん?
もっと頑張れよ!と思っちゃいます( ̄Д ̄;;
[ 2008/04/14 22:51 ] ちゃちゃまんぼう [ 編集 ]
>ちゃちゃまんぼうさん
こんな愚痴を読ませてしまってスミマセン。
なんかどこかに吐き出さないと消化ができなくって・・・

かなり古い体質の会社なのでそういうもんだと私も理解してたんですが
そうじゃなくって実はその一上司の問題だったって知って愕然としてしまったんですよね。若くして昇進した人なので優秀な人なんだと思い込んでたのが大間違いでした。
ちゃちゃさんのおっしゃるように出来ない人ほど反り返ってますよね。できる人ほど驚くほど謙虚ですよね。
この会社でいくつか異動したけどそういう人にばかりついてしまったむーさん、そもそもこの会社に縁がなかったのかもしれません。苦笑
[ 2008/04/16 12:17 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



