スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★鯛の煮付け

P1020669.jpg
鯛の煮付け
出汁巻き玉子
しめじの味噌汁
雑穀ごはん


昨日はダウンしてたむーさんも
調子は悪いものの、食欲だけはしっかり回復。
でも一応、心持負担の少ないごはんを。

だし巻き玉子はいつもはテキトーに作るけど
今日は料理本を見て、
分量どおりの調味料、書いてあるとおりの手順で作ってみた。

そしたら、めっちゃ甘いだし巻き玉子になった。
お正月のおせちに入ってる伊達巻のような甘さ。
これは、私の思うだし巻き玉子の味じゃないなあ~。
それに、『恐れず中火で焼くほうが鍋にひっつきません』の言葉を信じて
中火で通したら
最後のほうは鍋がかなり熱されてて、こんがり茶色になってしまった。
まるでカステラのような見た目。
ふんわりとは焼けたんやけどなあ。残念。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/02/18 22:33 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)
和だわぁ~、美味しそう!
私玉子焼きド下手なんです。。
こんなキレイなの作れたためしがない。
尊敬します!

ご主人大変ですねぇ。。
ウィルスにやられている中も接待続きだったんですね。
私も昔商社で働いていた頃、毎晩接待に明け暮れる男性陣も大変だけど、奥様たちも大変だなと思っていました。
私もよくその接待に付き合わされました。
これは日本のある意味文化なんでしょうけど、こればかりは嫌なもんですよね。
でもこれで仕事とってるっていうのは確かだし。
体壊して仕事とって、身をすり減らしてってこういうことを言うんだな。
お大事に。てーさんも無理ないように。
[ 2008/02/21 01:42 ] きららノート [ 編集 ]
ああ~、いいですねこのメニュー♪
だし巻き玉子ではなく伊達巻きになっちゃったんでしょうかね。
私は甘い玉子焼き好きだけど
だんなが嫌いだと言うので長年甘いやつ食べてないです( ̄▽ ̄;)

体調悪くても食欲あれば回復も早いと思います。
でも無理なさらずに安静になさってくださいね^^
[ 2008/02/21 09:42 ] ちゃちゃまんぼう [ 編集 ]
あたしも大昔レシピ本とおりの出し巻き作って…甘すぎてはきそうやった。
関西人には甘い玉子焼きってなじみ薄いもんね。
今は自分の分量で作って満足してる~♪

鯛の切身よく売ってるけど買ったことないねん。
こうやって煮付けにしてもおいしいのね!
今度買ってみようかな?
[ 2008/02/22 20:45 ] ゆぽぽん [ 編集 ]
>きららノートさん
カステラ玉子焼きをそんなに褒めてもらって恥ずかしいです~v-402
この前、テレビでビジネス日本語を学ぶ外国人をやってたんですけど、
そこでは宴会・接待を紹介していて、しかもこのパーティーは「絶対参加」と教えていましたよ。
やっぱりこれも日本独特の文化ですよねえ。

>ちゃちゃまんぼうさん
私も子どもの頃食べてた玉子焼きはお砂糖と醤油が入ってて、
ほんのり甘かったんですけど、
これは桁外れに甘かったデス。
もしかしたら分量間違えてたのかも~^^;
ダンナの風邪?はおかげ様であっという間に治りました。
今はバクバク食べてます。

>ゆぽぽんさん
そうかー、いつも馴染みの味は関西風だし巻きで、
全国的にはだし巻きは甘いのが一般的なのかなあ?
私もこれからはやっぱり自分の分量で作ろうっと。
鯛は私もめったに買わないかも。
洋風にソテーしてもおいしいかもしれないね。
[ 2008/02/23 02:04 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



