スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★節分の日メニュー

P1020649.jpg
丸かぶりの太巻2種(笑福七宝巻・恵方巻て名がついてました)
いわしとじゃがいもの香草パン粉焼き
具だくさん野菜のコンソメスープ

今日は節分なので、迷わず恵方巻き。
この吹雪の中、買いに行ってきましたとも。

行きは滑りそうで怖かったけど、帰りには若干楽しくなってたりして。
↓こんな写真を撮る余裕もあり。
20080203212704
(一度足跡つけてからまた戻って撮った(笑))

職場の人には「てーさんって昔から恵方巻き食べるの?」と聞かれ、もちろんというと
「本当にだまって食べるの?」「他におかずは?」なんて
珍しがられていろいろ聞かれたんやけど
結局はみんな太巻がメインっていうのがちょっとありえないらしく
食べないって言っていた・・・。
なのに。
スーパーにいったらお寿司コーナーは黒山の人だかり。
ここ横浜でもすっかり浸透してるっぽい。

ただ、節分のもう一品、鰯はいつものごとく丸干ししか売ってない。
でも私、鰯は好きでも丸干しやめざしはあんまり好きじゃない。
どうしよっかな?と思ってたら
生の開きを見つけたので、それを購入。

普通なら和にするところやけど
最近こちらのブログで見たのが食べたくなって。
それに、洋の方がむーさんも食べてくれそうやし。
というわけで、作ったのがパン粉焼き。
P1020650.jpg
参考レシピレシピ いわしの香草パン粉焼き by スタッフたかこ
にプラス、ルッコラとミニトマトを乗せて。
パン粉には、友達にもらったフランス土産のハーブ塩とさらにオレガノを混ぜて。
このハーブ塩がめちゃくちゃ美味しかった。
たぶん塩がいいお塩っぽい。
おフランスの味やわ~


でもむーさん、一口も食べてくれませんでした。_| ̄|○
理由は太巻でお腹が膨れたから、らしいけど
だいたい嫌いなもの、よくわからないものは最後に食べる傾向のあるむーさん。
どうせ鰯も後回ししたんやろう。
せっかく食べてもらいやすいようにしたのになあ。
味も濃い目で。

本当に作り甲斐のない人やわ。(≧ヘ≦ )プイッ!!
 
さて、これからひとり豆まきします。
・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ
  




↓ハーブ情報調べるならこちらが便利。↓
スパイス&ハーブのことなら,e-エスビーフーズにお任せください.


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/02/03 23:00 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)
そっちは大雪だってニュースでやってたもん。
寒かっただろうなぁ~。
どこが明日から立春よ?って感じよね。

や~ん(ノД`) せっかく作ったのに食べてくれないなんて
むーさんひど~い。
あたしなら無理やり食べさせるわぁ~。
[ 2008/02/04 00:11 ] ゆぽぽん [ 編集 ]
大雪だったんですね~
大阪はまだこの冬ここまで降ってないなぁ。。。
恵方巻きって横浜でも売ってるんですね。
関西だけのものだったんでしょうが
だんだん浸透してきたようで。
もちろん私も昔から丸かぶりしてました☆

にんにく豚汁ですが
にんにく丸ごとをじゃがいもの代わりに入れて
最後にすりおろしたにんにくも入れます☆
次の日誰とも会わない日を選んで食してください♪
[ 2008/02/04 09:50 ] ちゃちゃまんぼう [ 編集 ]
あらぁ一口も食べてくれないなんて~
こんな彩良く美味しそうなのにぃ!
うちだったらケンカですね(苦笑)

恵方巻は食べたことありませんでしたねぇ。
ここ数年ですよね、関東にも進出したのは。
夫の実家がある名古屋でもやるらしく、初めて食べたときは、一言もしゃべらず一気に食べるなんて、胸がつかえて拷問だーと思いました(´∀`;)


[ 2008/02/04 23:35 ] きららノート [ 編集 ]
>ゆぽぽんさん
ほんと、ひどい話です~
だって、私なんて太巻き同じだけ食べて、さらにいわし2匹も食べたのに。。。食べすぎ?

>ちゃちゃまんぼうさん
恵方巻きってこっちの人曰く、この5年くらいで出てきたらしいです。でもおかげで私も丸かぶりができるのでうれしいです。
にんにく豚汁教えてくれてありがとうー。週末にでも作ってみようかな?
昨日は肉じゃがカレー作りました♪

>きららノートさん
はい、私もケンカしました(笑)
名古屋もやるんですねー。でもきららノートさんにとっては拷問でしたかww
丸かぶりは一本目だけ黙って食べたけど、途中で断念しました。orz
[ 2008/02/06 20:32 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



