スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★寄せ鍋



寄せ鍋

むーさん父さんのために食材をたっぷり買い込んだのに
調子がお悪かったらしく、ほとんど召し上がらなかったので
大量に残っちゃったお鍋。

むーさん父さんが来た月曜日も
次の日ひとりごはんになった火曜日も
またまたひとりごはんだった水曜日も
3日間、食べ続けた。

最後の日にようやく締めをむかえて鍋で作った雑炊。
いっぱいお出汁が溶け込んでて美味しかった~




むーさん父さんが泊まった翌朝。




いつもはトーストのみの我が家だけど
むー父はパン否定のごはん党なので
ちゃんと朝ごはんを作ったわ。
「鍋の残り食べるからええ」って言ってたけど
そんなわけにいかんでしょう。

珍しく作った朝食を覚書。
ハムエッグ・レタス添え、豆腐の味噌汁、菜の花のからし和え、ごはん、苺

あまりの出来映え(?)に写真とりたいくらいやったけど
そんなことしたら
「何おかしなことしてるんや」
と一喝されるので、やめておいた。
(お正月のとき、
御節に何を作ったか覚書代わりに写真をとろうとした、むーさん母さんに
さんざん文句たらたらだったくらいやし・・・

おまけに
「和え物なんか(普段)食べへん」と愚痴りながら食べる義父。
悪かったね、ふんっ。

悪気はないとは知ってるけど
思ったことストレートに口に出しちゃうし、何でも一言言いたくなる人。
でも、それをどう対応していいかわからんのです。
そう、私の最も苦手タイプ。
なので、いつも緊張する。
来られるとわかった連休前から鬱モード

みんな、「ユーモアでかわせばいいのよ」と言うけれど
“ユーモアを言う”ということ自体が私には難題。ハードル高し。

「子ども作らんのか」とかも言われちゃうし。

わかってるんやけどね、心配して言ってはるってことは。
どっちかっていうとかわいがってもらってるってことも。
「もう気を遣わなくなったわ」と言ってもらえたことも嬉しいことやし。
でも・・・
私のほうはまだまだ時間がかかりそう。

そんなことを考えた連休やった。
 

TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/01/16 23:27 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)
ぅぅぅぅぅ~ん、、、深い問題ですね。
ごはん党の義父のためにわざわざ立派な朝ご飯作っても
文句言われちゃたまんないですよねぇ。
私は義親とはほとんど交流ないけど義父がそんなタイプです。
義父のために初めて料理作った時も「まぁまぁやな」と言われ
ショックとともにムカついてたら、だんないわく
誰が作っても「まずい」しか言ったことないから褒め言葉なんだそうな。
でも、それを理解しろと言われても無理がありますよね~
いつもこっちが我慢してオトナでいなきゃいけないのも腑に落ちないし。
なんにせよお世話お疲れさまでした<(_ _)>
[ 2008/01/17 22:53 ] ちゃちゃまんぼう [ 編集 ]
>ちゃちゃまんぼうさん
なんかいちいちケチつけたいタイプみたいで・・・
テレビにも一言一言全部にツッコむからうるさいうるさいww
ダンナ曰く昔はそうじゃなかったらしいので、お歳のせいなんでしょうかね(汗)
ちゃちゃさんのお義父様もそんなタイプなんですか。
他にもいるんだぁって聞いただけでもなんかちょっと気が楽になりましたよ。
[ 2008/01/21 19:54 ] てー [ 編集 ]
おつかれさまでした。。

とほほですねぇ。。てーさん大変でしたが、むーさん母さんはずっとそんなお父様を相手にされてるのかぁ。。
日本の母はえらい。。

てか、日本の母も嫁も、気を使いすぎ?かもしれませんね。。あらためて、おつかれさまでした。。
[ 2008/01/21 23:48 ] さいふぁ [ 編集 ]
>さいふぁさん
たしかにー。あのお義父さんと暮しているお義母さんはすごいですよねぇ。
ただ、むーさん曰く、お義父さんが激しくなってきたのはここ数年らしいので、
息子であるむーさんが将来似てくるんじゃないかと心配です。。。
[ 2008/01/23 23:29 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



