



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バッアック

今日の晩ごはんを覚書。

赤魚の煮付け
がんもどきの炊いたん
ごはん

写真は撮り忘れた。
魚買ったらやっぱりひとりごはんになったわ。。。



今日は学生時代の友人Aちゃんの家に、
双子ちゃん誕生のお祝いに行ってきた。
双子ちゃんは大変やろうな~と思って行ったけど
2人目(3人目)ともなれば母は強いのね。
動じないって感じ。
私ならオロオロするなー絶対。

1人目の子は夏にも会ったんやけど
半年で見違えるほどおしゃべりするようになっててびっくり。

今は車が大のお気に入りらしく
外では本物を見て、
家の中ではミニカーやカタログを見ては
これが「タクシー」だ、「バス」だ、「せいそうしゃ」だと教えてくれる。

でもまだ発音がたどたどしいから私たちには聞き取れないのもあって
「バッアック、バッアック」と言うんやけど
なんのことだかわからない。

「バッアック?」と聞き返すと(そうじゃない!)と言わんばかり。
そこで母である友人にきくと「バントラック」のことらしいと判明。
たしかに「バントラック?」と答えると「うん!」と満足してくれた。

どう聞いても「バッアック」にしか聞こえないんやけど
こっちが同じように「バッアック」と言うとやっぱりダメで
「バントラック」と言わないと正解にならない。
聞き分けはちゃんと出来てるってことやんね。

それに、話していると物凄くかわいいんやけど
言葉の中にときどき
「え?」とか
「ほんまやなあ」とか
ときどき大人口調で混ざるのが面白い。
あれ、絶対親の会話がうつってるんやろな(笑)

こんなちっちゃくても、もういろいろわかるんだね。
周りからいっぱいいっぱい吸収して育ってるんやなあ。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/01/11 23:52 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



