スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★寄せ鍋

P1020551.jpg

寄せ鍋
ごはん

むーさん実家から、大きな大きな白菜と水菜が送られてきた。
事前に電話があって、貰いものばっかりだから
「要らないのは言ってね」と言われたので
白菜は買ったばかりだからいいですって答えた(でもどうも聞いてもらえてないような・・・予感がしてた)けど
やっぱり通じてなくて、半端ない量の白菜が送られてきた。

箱を開けて、むーさんが一言。「嫌がらせか?」

それほどに大きな白菜と水菜の株。
冷蔵庫にも入らないし、これは早く食べなくちゃ!
消費するには鍋しか思いつかないので、早速お鍋に。

でも、今日使ったのは買い置きの白菜で
送られてきた分には全く手がつかなかった。(;´д`)トホホ
しばらく鍋三昧だなー。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/12/10 22:59 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(8)
我が家も、白菜大量にもらいます。
そんないらな・・とも言えず(笑)。

お鍋が一番ですよね。
3人で半玉!それでも半玉!まだ半玉!(笑)。
豆乳鍋やキムチ鍋が食べたいです。
9歳児だけ別にしたら大丈夫かなぁ~。
[ 2007/12/11 19:36 ] おこぽこ [ 編集 ]
大量の白菜(笑)うらやましーなー。。
とはいえ、消費するのは大変そうですねー。。
鍋もイイけど、蒸し煮もおすすめですよー。フツーの鍋に、白菜、豚肉(バラがおすすめ)白菜、豚肉と段々に敷き詰めて、(もちろんギュウギュウめに)塩少々振って、お酒も少々振って、蓋してごくごくごく弱火で蒸し煮。白菜から水分が出るので、そのうち自分煮になります。
白菜の甘味が出てかなりウマイです。
ポン酢+柚子胡椒、七味でいくらでもいただけます。ネギも参加させてもイイですよー。
お試しあれ。。

あわわ。周回遅れのコメレスでつ。。すんません。。
[ 2007/12/11 22:03 ] さいふぁ [ 編集 ]
いいなぁ~、白菜大好きです♪
鍋もいいけどクリーム煮とかロール白菜とかも好きです♪
我が家では白菜の漬物作ったら2日ぐらいでなくなっちゃいます(^_^;)
一口サイズに切った白菜に塩、鷹の爪を混ぜて
ビニール袋に入れて数時間寝かせたらおいしい漬物が出来ますよ~☆
[ 2007/12/11 22:40 ] ちゃちゃまんぼう [ 編集 ]
>おこぽこさん
白菜の季節ですよね。
実はうちの実家も白菜送るっていってたんですけど、そっちは止めてもらいました(笑)
食べても食べても半玉。どこのお宅も似た状況なんですね^^

>さいふぁさん
さいふぁさんちの蒸し煮もただいま予定に入ってますよ。すでに豚肉は購入済(笑)
ぜひ柚子胡椒で食べたいと思います。
レスはお気になさらずに~。私こそいつも亀レスです。m(_ _)m

>ちゃちゃまんぼうさん
白菜好きなんですけど、2人だとなかなか減らないですねえ。
クリーム煮にロール白菜、皆さんのお知恵をお借りして、なんとか食べきって見せますぞ!
[ 2007/12/12 00:30 ] てー [ 編集 ]
読んでいて笑えました。
白菜を山盛りって何に使えば・・・と思っていましたが、やっぱり鍋は一番目にきますよん。
次はキムチですよ。ちょっと僕も鍋したくなったので、ウチのパートナーと相談して今夜はババンと白菜鍋(!)やってみます。
[ 2007/12/12 16:14 ] マサキ [ 編集 ]
前から気になっていた、てーさんご用達の時報バナー、とてもかわいいので拝借させていただきました。
[ 2007/12/13 18:03 ] マサキ [ 編集 ]
その後、白菜は消費できていますかー(笑)
大量の白菜なら、浅漬けにしてもいいなぁと今さら思いました-。
サラダがわりにばくばくと。。ってね(笑)
[ 2007/12/16 00:10 ] さいふぁ [ 編集 ]
>マサキさん
レスが遅くってすみません~。
白菜といえば、鍋!ですよね。
クタクタに煮込まれた白菜なんておいしいですよねえ。
キムチ鍋も好きですよ!

あと、時計はどうぞどうぞご自由に。
私的には時計よりもリンク先のワールドクロックのページがかっこよくて好きなんです。

>さいふぁさん
白菜、結局今のところ鍋三昧してます(笑)
これからアップ予定なので、よかったら見てやってくださいませ。
[ 2007/12/17 01:07 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



