スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★めかぶ玉子

P1020536.jpg
焼魚(干し鰈)
レシピ チンゲンサイのとろとろクリーム煮 by ☆ひこっと☆
レシピ ふんわり☆めかぶ玉子 by もんさん
ごはん

カレイがうまく焼けず、皮がほとんど剥げてしまった。
魚は、もっぱらフライパンで焼く。
グリルより身がふっくらするから好きなんやけど(片付けもラクだし)
切り身以外はどうしても皮が剥げちゃう。
なんとかうまく焼けへんもんかしら?

他はクックパッドから2品。
クリーム煮はいつもは白菜やけど、今日は家にあった青梗菜で。
味付けはいつものブイヨンで作ったけど問題なし。
最近寒いので、必然的にあったかいもの作って食べてるなぁ。

あと、めかぶ玉子がかなりおいしかった。
ほんとにめかぶの力だけでふんわりなるのが不思議。
卵2コなのに上手に厚焼きに出来たし、
ダシの味もきいてるし、
栄養もとれるし、ということで一石三鳥なメニュー。
これはリピしよう!



職場は主婦が多いので、よく
「今日の晩ごはん決めた?」なんて会話になる。

「タマネギをマヨチーズでチンしたらおいしい」と誰かが言い、
「でもうちの子、マヨがだめなのよ」と別の誰かが言った。

そのとき、ふと、前に作ったあの料理を思い出したので
「うちはマヨじゃなくてかつおぶしと醤油でやるよ」
と言ったら、
思わぬところでブーイングにあった。

なにがアカンって、チーズと醤油の組み合わせがありえないらしい。
えー?なんでなんで?そうかなあ?

その場にいた4人中4人に反対された。
1人だけ、
「まあチーズおかきも醤油味だし、なくはないかも」といったので、
「ほらほら~」と言ったら
「でも、その食べかた、私はしない」とキッパリ否定された。_| ̄|○

全く変と思ってなかったから、ものすごくビックリした。
私、おもちにチーズのせて焼いて、醤油かけて食べたりもするんやけど。
ってチーズおかきのときに言いかけたけど、言わなくてよかった。
言ってたらさらにブーイングだな・・・

チーズと醤油ってそんなにアカンかなあ?




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/28 23:44 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)
フライパンでお魚焼くときは…
フライパン・アルミホイル・魚ってのせるといいって
何かで読んだ気がする。

あたしはいつもグリルで焼いちゃってた。
フライパンのほうがふっくらなのね!

あたしも昔はチーズと醤油?( ̄д ̄)エーって思ってたけど
居酒屋で初めてクリームチーズ奴(角切りクリチにかつお醤油)食べて
衝撃のおいしさだったぁ~!!
それ以来アリだと思ってるよ♪
[ 2007/11/30 21:46 ] ゆぽぽん [ 編集 ]
>ゆぽぽんさん
クッキングペーパーでやるといいって見たのに、切り身以外はうまくいかないなあと思ってたんです。
今度アルミホイルにしてみます。アリガト!

私のチーズ+醤油はよくあるとろけるチーズだよん。
クリームチーズに醤油は私も( ̄д ̄)エー?かも(笑)
でも今度やってみようかなあ~?
[ 2007/12/01 18:15 ] てー [ 編集 ]
チーズと醤油って、和と洋ってことでそういう反応なんでしょうけども。。

どっちも発酵を経ている食品どうしの組み合わせ、あわないわけが無いじゃん、つーのが私の感想。

食わずギライはねぇ、いっぱい損してると思うですよー(笑)
気にせずでよかよかと思いました
[ 2007/12/03 23:24 ] さいふぁ [ 編集 ]
>さいふぁさん
さすが!説得力のあるご回答ありがとうございます。
今度言われたらそういってみようっと。
でも私も食わず嫌いなものいっぱいあるなあ~
[ 2007/12/04 18:20 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



