fc2ブログ

★初!ぶり大根

P1020499.jpg
ぶり大根
つまみ菜のおひたし じゃこ入り
味噌汁(舞茸)
ごはん

お店はどこもハロウィンモードやったけど、
うちは昨日のリラックマんくらいのもんで
今日のごはんはかぼちゃがないどころか、まったく和風なメニュー。

実は生まれて初めてのぶり大根。
作るのも、食べるのも!
実家は両親とも、ぶり大根が好きではないらしく、
おかげで大人になるまで「ぶり大根」というおかずの存在すら知らんかった。
一度、どんなものか食べてみたかったのだよ。

スーパーにいったら「ぶり大根用」とパックされたブリまであった。
そんなにメジャーな料理なんや。
迷わずそれを買い、
はじめては市販つゆを買って無難にトライ。
レシピもつゆについていたので、それ通り忠実に作ったら
無難な味のぶり大根の出来上がり。

ブリは多少、皮の辺りが気持ち悪くないこともなかったけど
一度湯通ししたからそんなに脂っぽくなくできた。
何より、だしがよく滲みた大根がめちゃくちゃ美味しかった。

ほんとは市販つゆとかじゃなく、ちゃんと出汁とって作るんやろうけどさ、
面倒で作らないよりは
手抜きしてでも食べられるほうがいいよね?と割り切り。
市販つゆ様様、おいしい煮物をありがとう。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/10/31 23:46 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)
>面倒で作らないよりは
>手抜きしてでも食べられるほうがいい>よね?と割り切り。
激しく同意!麺つゆとか、市販のダシにかなり助けられてますが、作らないよりも全然イイと思っていますー。
手抜き?いえいえ、ホントに手抜きだったら、そもそも作らないですから(笑)
[ 2007/11/06 00:15 ] さいふぁ [ 編集 ]
>さいふぁさん
市販ダシ、わたしもですー。
確かに。ホントに手抜きなら買ってくるか、外に食べに行きますもんね。
仲間がいて良かった~(笑)
[ 2007/11/09 00:59 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク