スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

音感テスト

絶対音感の持ち主という人がテレビに出ていたとき
シスコンむーさんが

「うちの妹は絶対音感あるねん!
 だって、耳で聴いた曲をドレミで歌えるんやで。」

とうちの妹は天才だとばかりに豪語しておりましたが、
残念ながら、わたしも歌えるのだ。

それは「絶対音感」じゃなくて「相対音感」というもので、
楽器やったことある人はだいたいできる。

楽器と無縁のむーさんからすれば
それはそれは驚きの才能みたいなんやけど
訓練すれば鍛えられるのだよー。


絶対音感というのは、わかりやすくいうと
例えば、あるものがコトンと落ちた音がドの音だったとして、
そのドがどの高さのドか、ということまでわかってしまう。
あらゆる音の音程を聞き分けてしまうのだそう。

でも、自分にもどれぐらい音感があるのか試してみたいよね。

そこでやってみた。→音感テスト

絶対音感がどれくらいあるかがわかるらしい。



私の結果は
絶対音感:60 ハイクラス 60
相対音感:90 ハイクラス 60 


この結果、どれぐらいイケてるのかな?
半分正解って書いてあったから、まあまあってことかな?

ぜひマキ先生にやってみてほしいなあ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/10/28 18:45 ] つぶやき | TB(0) | CM(5)
こんにちは!
履歴のほうからお邪魔させていただきました。

音感テストすごいですね~!
自分もやってみたのですが、絶対音感のハイレベルとか何が違うのかさっぱりでしたよ(笑)
かなり才能あるんじゃないでしょーか!!
[ 2007/10/29 21:34 ] アージュ [ 編集 ]
>アージュさん
はじめまして。こんにちは!
才能あるですか?嬉しいですー。
なんとなーくで答えたので、ちゃんと聞き取れてたわけではないんですけどね^^;
[ 2007/10/30 21:44 ] てー [ 編集 ]
絶対音感、は絶対無いけど(苦笑)
相対音感は私もあるかもー。
昔、ピアノやってたからかなぁ。。

音感テストは、面白そうだから週末にでもやってみますー。

今週末こそ、土日とも休みたいでつ(泣)
[ 2007/10/31 00:02 ] さいふぁ [ 編集 ]
こんにちは。
遅れましたが、私のブログへのご訪問&コメントありがとうございました。残して頂いたコメントのURLに中々アクセスできず、ご訪問が遅れてしまいました。
中学生の頃、絶対音感を持ち、エレクトーンの上手な女性の方が居て、曲を聞かせると、それだけでエレクトーンで弾けてしまうという才能を持っていました。
私はそれだけでメロメロでした(笑
[ 2007/10/31 00:10 ] 君平 [ 編集 ]
>さいふぁさん
相変わらずお忙しそうですねー。
今週末はゆっくりしてくださいね^^
音感テスト、お疲れのところにやるとちょっとイラっとくるかも(汗)だけど
お時間できたらやってみてくださーい!

>君平さん
こんにちは。
見に来てくださってありがとうございます。
ドレミで歌えても、即興で弾けるかはまた別ですよね。
私も男ならその女の子にメロメロかもしれません(笑)
[ 2007/11/03 12:56 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



