スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上海の旅(7)チャイニーズなこと

上海は、ほとんどタクシーと地下鉄でまわれて
とっても観光しやすい街やった。

地下鉄はだいたい50円で行けてしまう。
でも、きっぷの自動券売機がコインしか使えないところが多くて
窓口で買わなきゃならず、なぜか私に託すむーさん。ずるいー。

言うっていっても「人民広場」とか単語を言うだけやけど全く通じず。
タクシーでも見事に一度も通じなかった。
唯一通じたのは、最終日、地下鉄のきっぷ売場で言った
「ロンヤンルー」(龍陽路行き、2枚ピースサインつき)
初めて通じてちょっと感動
でもそれまで通じたことが無かったから、
ちゃんと正しいきっぷをくれたのか、逆に不安でいっぱいやったけどね。





タクシーは、初乗り11元(170円くらい)。
安いし、数も走ってるし、危なくないし、かなり使える。

ただし、全く拾えない
流しのタクシーは、来るやつ来るやつ全部他の人にとられてしまう。
タクシー乗り場はあっても列をつくって並ぶっていう習慣がないし、
順番も関係なく、どんどん後から来た人に奪われる。
ようやく乗りかけても、一人客がきて助手席に乗り込まれてしまうし、
目の前に来たから今度こそ!と思っても、
前の客を降ろす前から次に乗せる客が決まっていたりする。
どっかでアイコンタクトでもしてるんやろか?
この国にはマナーとかモラルとか本当にない。容赦ない!
豫園なんて、タクシーに乗るのだけで1時間かかったわ!

2日目の夜、地下鉄が終わってしまったので
タクシーを拾おうとしたけど、これもまた同じ。
近くのホテルのドアマンもタクシーを拾うのに苦戦してる有り様。

そうこうしているうちに
いつのまにかポツンとタクシーが停まってたので行ってみたら
たぶん、12,3元のところ、なんと50元で交渉してきた。
これ以上待ってても帰れるかわからんので
しょうがなく、そのボッタクリに乗って帰ってきた。
お金はそれでも800円のことやけど
乗る客がいるからボッタクリもなくならないわけだし、
乗ってしまったのが悔しいかった。
でも、ほんとに拾えないんだよ~。



ボッタクリといえば、
ホテルでも、60分マッサージしかしてないのに、
やってもいないサウナやらフットマッサージやらフルサービスの料金が
2人分つけられていた。
その場でももめて、そこのスタッフとフロントまで行って話をしたのに、
チェックアウトのときそのまま請求されていたらしく、もう諦めた。
ホテルなのにありえない。。。



ところで、今回の上海の旅、
終始、ずっと中国人と間違われた2人。

たしかに中国の人のファッションは日本とほとんど変わらない。
人民服の人なんて1人もいないし(当たり前?)
キャミソールとか、ミニスカートとか普通。
それでも、顔は違うと思うんやけどなあ。馴染みすぎ?

お店に入っても、行くところ行くところ中国語で話しかけられた。
こっちが英語で話し出すと、そこで初めて
「Where are you from?」だもの。
おかげで?スリ的な人にも一切狙われずに済んだみたい。

怖い目にあうことを思ったら
ちょっとぼったくられたり、割り込みされたりするぐらい
かわいいもんなのかな~。
う~ん(-″-)

TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/09/01 20:48 ] 旅行記 | TB(0) | CM(6)
上海紀行、しみじみと読ませていただきましたー。

中国、行ったことないのですが、やはり行きたくない国だなぁと(苦笑)
マナーの悪さもそうですが、まざまざと感じさせられるであろう格差を目にしたくはない、というのが正直なところ。

食わずギライ、なのかなぁ。。

[ 2007/09/02 22:19 ] さいふぁ [ 編集 ]
>さいふぁさん
いえいえ、わたしもどうせ行くならまだ北京にいきたかった、なんて。。。
上海は観光よりもビジネスなんでしょうね。
日本で言ってる格差なんかとは比べ物にならない感じでした。あれが、日本の将来だったら・・・こわいですよ~(笑)
[ 2007/09/02 22:30 ] てー [ 編集 ]
いやん、チャイ怖い・・・。
あたしタクシー拾えずホテルUターンで引きこもりそうっす。
そしてホテルにも裏切られてショボボーンですっ。
てーさん前向きっ。

まぁこれもひとつの思い出?
長旅お疲れさまでしたっ☆
[ 2007/09/02 22:37 ] ゆぽぽん [ 編集 ]
>ゆぽぽんさん
いえいえ、私だってショボボーンですよ。
お腹んなかは煮えくり返ってましたけど
むーさんが私が怒るだろうとしばらく内緒にしてくれてたんです。
(性格把握されてます(汗))
だから、そこで怒っちゃいかんなーと思って。
[ 2007/09/03 00:13 ] てー [ 編集 ]
しんちゃんももよく上海出張いくし、上海に住んでるお友達も何人かいるけど、話を聞いてると中国では200文句言って2ぐらいしかむくわれへん気がする。。私が行ったら、逆上のあまり国際問題に発展しかねないので行かないようにしてます(笑)

それでも香港にもなんと中国人観光客の多いことか。。当然マナーってものはない。

上海に住む先輩曰く、「他人がどう思うかではなく、自分がどうしたいかよく考えて行動する」という教育をうけてきているので、すごいひどいことされて中国人スタッフに愚痴っても、「あー、そんなもんだろうね」って誰も同情してくれないらしい。。

保険会社でもオプションで「想像がつかないような事態がおこったときの保険」があるらしいよ。

で、結構これがおこるらしいのよ。

すごい国だよねぇ。

[ 2007/09/04 11:40 ] Yumi [ 編集 ]
>Yumiさん
そうそう、上海も中国人観光客だらけやったわ。
>「想像がつかないような事態がおこったときの保険」
そんな保険まであるんかー。
てか、その保険成り立つんかなあ。しょっちゅう保険金はらわなあかんのちゃう?
もしかして、その保険自体が不払いとかでトラブってたりしないよねえ(笑)
[ 2007/09/05 00:35 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



