



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上海の旅(6)変化の街

上海は新旧ごちゃ混ぜたいろんな顔を持つ街だと思う。

夜景を見たいねーと遊覧船のきっぷ売場に行ったら
きっぷを買った後、売場のお姉さんが船着場まで案内してくれた。

というか、案内が無かったら絶対乗れへんかった!
船着場はあちこちにあって、どこから出るのか全くわからん。
たぶん中国人にだってわからないと思うくらい、システムがわからん。
初めにここだから、と言われた船着場は
(もう終わった)とおじさんに追い出されたんやけど
さっきのお姉さん、無事乗れたか待っててくれたらしくて
(じゃあ、こっち)と別の乗り場まで連れてってくれた。
めちゃくちゃ小走りで見失いそうやったけど最後は無事たどり着いた。
どうやらそれが最終の便やったらしい。
中国にも親切な人はいるんやねー、と上海に来てから初めて優しさに触れた出来事やった。

最終の遊覧船にすべりこみ、いざ出発!
P1020280_t.jpg



この川、主要な運河なのか?結構近い感覚で船の往来がある。
ある意味スリリング。

船の上から川の両岸の夜景を堪能。
P1020286_t.jpg
高層ビル群の浦東と、黄浦江をはさんだ向かいにあるのが外灘(ワイタン)地区。
昔のヨーロッパ租界(外国人居留地)のあった地域。
中国からすれば欧米人が入ってきたことは複雑な思いだろうけど
なるほど、ヨーロッパ調の美しい建造物が多い。
今は高級ブランド店やレストランが入ったりしてるらしく
高級車ばかり通りがかるし、セレブな人も多く見た。
私たちには用無しやったので、外からだけ見物。。。


昼間はタクシーから街並みを見学。
地元の小さな商店みたいなのが並んでるかと思えば
P1020320_t.jpg


こんなおしゃれタウンも。
P1020315_t.jpg
ここは新天地というところ。
スタバをはじめ、PAULとかもあったし、
おしゃれっぽいカフェやシノワな雑貨のお店が並んでて
ここも中国?って感じやった。
ほかの観光スポットでは見かけない欧米人を、ここではたくさん見かけた。
駐在とかしてる人なのかな?

中国毒物問題に沸いてるこんなときなもんで、親戚他からは
「中国?お土産はいらないから」
と断固(とくに食べ物・お茶系を)拒否されたので、布小物を購入。
結構かわいいものがいっぱいあって、見てるだけで楽しかった。
女の子は好きかも~。

P1020360_t.jpg
アナベル・リーの雑貨たち。
鮮やかな色と、刺繍がかわいい。
職業柄?ブックカバーはおさえておく。

でもこのあたりのお店は日本並みの物価。
ここでも、中国のニ極化というか、はっきり二つのものが存在してるなーと思わずにいられなかった。
新旧。高低。貧富。
いつもどこでもその差の存在を感じさせられる。

初日のガイドさんが「上海は毎日変わってる」と言ってた。
発展のスピードは相当すごいと思う。
でも変化が激し過ぎて強引な感じ。
なんかどこかで反動がきそうで大丈夫かなあ?という気がした。
感覚的にものを言っててもしょうがないけど、私にはそんな印象の街やった。

今回の旅は2泊3日のわりに結構中身が濃かったなあ。
というかショックが大きかったかも。
いろいろ感じた旅やった。

TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/08/31 23:59 ] 旅行記 | TB(0) | CM(5)
上海行ってこられたのですね☆
いいなぁ、海外旅行は一度行ったきり10年ほど行ってませんよ。
お土産、食べ物はやはり今敬遠されますね。
でもただでさえ中国みやげで食べ物は難しいので
こういう小物だったらすごく嬉しいですよ音符
この記事、私も旅行気分味わえて楽しかったです☆
[ 2007/09/01 15:12 ] ちゃちゃまんぼう [ 編集 ]
ワイタンにしんちゃんの今の会社のレストランがあるの~。AQUAっていうらしいんだけど(私はいったことないけど)。このレストランも欧米人比率高いっていってたよ~。
[ 2007/09/01 16:52 ] Yumi [ 編集 ]
>ちゃちゃまんぼうさん
食べ物、それから陶器も。鉛とか問題になってますからねえ。
なんでこんなときに中国行くんだって皆に言われました(汗)

>Yumiさん
ワイタンのお店も行こうとしたんやけど、ヒルズみたいなのともまた違って、入り口がよくわからんかって断念。
なんかとっても敷居が高い雰囲気やったわ。
そこもきっとお洒落なレストランなんやろうねー。
[ 2007/09/01 19:23 ] てー [ 編集 ]
上海旅行、熟読させてもらいましたー。
友達のダンナさんが毎月中国に出張に行ったはるんで聞いたんですが、
新旧の差、凄いみたいですね。
てーさんの写真見ても、同じ国とは思えないぐらい。
来年のオリンピックに向けて、余計に焦ってるのかなー。
今年、日本で光化学スモッグが発令されるのが多いのは、
中国の急速な成長のせいらしいですよー(てニュースで見ました)。

高級ブランドはいいので(つか買えないし)、
地元ならではのチープな雑貨が見たいですe-266
[ 2007/09/02 00:23 ] おこぽこ [ 編集 ]
>おこぽこさん
北京オリンピックも施設建設のための立ち退きとか強引らしいですねー。
上海はとにかくごちゃごちゃしてました(汗)
ここの雑貨はアフタヌーンティーくらいの価格帯かなあ?
もう少し小さくてかわいらしいお店とか行きたかったんですけど今回はなにせ時間がなかったです。
[ 2007/09/02 22:23 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



