



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上海の旅(3)豫園

中国にきたからには、やっぱり歴史に触れなければ。

訪れたのは、豫園(よえん)。
中国語では、ユーユエン。
タクシーに乗り、「ユーユエン」と行き先を告げると
「イーユエン(医院)?」と言われてしまった
うーむ、中国語は難しい。

まあ、地図を見せたら無事着きました。

P1020169_t.jpg




これは豫園の周りにある豫園商城の入り口。

P1020173_t.jpg
豫園の建物と景観をあわせて作られたお店が並んでる。
中国風の建物にスターバックスとかが入ってたりする。
こういうのは京都も上海も一緒ね。

さて、いざ豫園へ入ってみると
屋根の軒が天に向かって延びているところや
細かい彫刻や装飾など
独特の中国建築で、見るもの見るものなかなか興味深い。

P1020181_t.jpg
窓には見事な彫刻が。

P1020182_t.jpg
門が壺の形をしている。
他にも、丸や、煙みたいな形などいろいろあっておもしろい。

P1020203_t.jpg
龍壁(ロンビー)
庭園内を仕切る壁の上には龍が泳いでいたり、

P1020219_t.jpg
下には鹿や亀を描いた石畳があり。
上を見たり、下を見たり、とにかく大忙し(笑)

P1020198_t.jpg
そのうえ、“おけいはん”ごっことかしてみたり。
おけいはん=けい子さんが観光スポットを巡るというCM)

そしたら、いつの間にか、メガネを無くしてしまった(泣)
↑この写真までは持ってるのよー<メガネ
このあと、さんざん探し回ったけど見つからず。
園内の係りの人にも言ってみたけど、
「どこで無くしたのか」ばっかり言われて
それがわかってりゃ自分で見つけてるよ、と思いながらも
一応、近辺までは一緒に来てくれた。
でも、それ以上の手立ても無く、結局徒労に終わった。。。

わたしのメガネ、今頃誰かに拾われて、役に立ってたりするのかなー?

TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/08/29 10:06 ] 旅行記 | TB(0) | CM(5)
わははは、中国でおけいはんごっこ。ちゃんと京都の文化を広めてるネ。

(そういえば、東京から来た人が、おけいはんの広告見てびっくりしてたよ。)
[ 2007/08/29 17:23 ] マキ [ 編集 ]
>マキさん
おけいはんごっこしていっぱい写真取りまくってたら、
向こうのスタッフの人に見られてたらしく
「アナタ達アソコデ5分位ズットイテタヨ」と怪しまれてしまったよ^^;

ところでその東京の人、なんでおけいはんにびっくりしたん?
[ 2007/08/31 01:16 ] てー [ 編集 ]
「おけいはん」と「京阪」の駄洒落がものすごく不自然に見えたらしいで。

私は、日常すぎてそんなこと思わへんかったけど。。。
[ 2007/08/31 17:40 ] 名無しさん [ 編集 ]
題名を自分の名前にしてしまった。。。
[ 2007/08/31 17:40 ] マキ [ 編集 ]
>マキさん
えー不自然かなあ?わたしもごく普通に聞き流せるけどなあ。
「○○はん」っていう呼びかたに馴染み無いからかなあ?
[ 2007/09/01 19:16 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



