



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏風邪と迷医

ブログの更新が滞っているのは、
まともにごはんを作っていないのと、夏風邪をひいたから。

月曜ぐらいから鼻がむずむずしだして
火曜日にはもう常に漏水状態。
それでも葛根湯を飲みつつ、なんとか仕事には行けていた。

でも昨日になって急に熱が出てきたから
もう葛根湯じゃ手に負えへんと思い、近所に新しく出来た診療所へ行った。
今回初めていったんやけど
最近の診療所ってどこもこういうサービス精神にあふれてるんやろうか。
小児科を併設しているところで、絵本やおもちゃだけでなく、
子どもがあきないようプレイルームまで設けられていた。
でも、子どもがルームにじっとしてるわけはなく、
普通に待合を走り回ってるので
熱でしんどい私はちょっと勘弁してって感じやった。
ただ、こういうマナーの悪さはこの場所に始まったことじゃないので
まあ目をつぶるとしよう。



今回最も納得がいかなかったのは、その後の診察。

看護士さんが事前に症状のヒアリングに来て、
事細かにメモしてはったんやけど、
いざ診察室に入ると、医師がまず一言。

「今日はどうされました?」

えーっと、その手に持ってるメモに全て書いてあると思うんですけど。
補足的なことを聞かれるならわかるけど
もう1回、頭から言わなきゃダメなんでしょうか。。。

洗いざらい話し終わって、聴診と、喉を見て

「まープール熱でもなさそうだし、風邪としか言いようがないかな」

はあ、そうですか。
まあそれは予想通りでしたけど。
ただ、その次の言葉は予想外やった。







「で、どうしますか?」







「・・・・・」






は?何を?
私が治療方針を決めるの?
何の選択肢も与えられず?
続く言葉を待っていても、沈黙のまま。
どうやら医師も私の言葉を待っている様子。


「えーっと、どうしたら?」と答えるのがやっと。
お任せします、といっても

「じゃあ、薬は何にしましょうか?」

「何日分出しますか?」


って都度都度、全部私に決定を委ねてくる。
そんなの、薬の種類も知らなければ、
どれだけ飲んだらいいかなんて知ってるわけないでしょう。
どっちがプロなんだ???
素人じゃどうしようもないから診てもらいに来たんだよ~。
もう途中から呆れてしまった。



とりあえずそれで出されたお薬を昨晩、今朝と飲んだけど
どうも薬がきつかったみたい。

朝起きたときは熱も下がって、調子も良くなってたのに、
会社についてから薬がまわってきたみたいで気分が悪くなった。
結局仕事は1時間で早退。
家に帰ったからずーっと寝てたら、薬がきれてきた昼からはとっても快調に。
もう薬も飲むのやめとこう。

昨日、ふらふらになりながら病院に行ったのっていったい・・・

TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/08/24 21:45 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)
すごいね。。その病院。
私だったらキレてるかも。

とにかく、、お大事にぃぃ。
[ 2007/08/25 14:07 ] 名無しさん [ 編集 ]
↑名前いれるの忘れた。
これって、編集できひんの?
編集画面にはいけるけど、送信おしても更新されないみたいだけど。。
[ 2007/08/25 14:09 ] YUMI [ 編集 ]
↑名前入れるの忘れた。
これって、編集できひんの?
編集画面にいって編集して、送信しても更新されないみたいだけど。。
[ 2007/08/25 14:11 ] yumi [ 編集 ]
やぶだ
絶対やぶ医者だ
医者を変える方がいい
悪い奴がえらそうにしたるよ~
民主党は賭けゴルフ
[ 2007/08/25 15:08 ] OKOZE [ 編集 ]
薬をこっちが決めるって?!
おかしいね。ありえないね(汗)。

とにもかくにもおかえりなさい、
そして体調が何より悪そうで・・。
お大事にしてくださいねー!
[ 2007/08/25 22:25 ] おこぽこ [ 編集 ]
>yumiさん
うん、yumiなら言い負かしてくれそう(笑)
腹立って反って元気出てきたのも治療のうちやったんかと思うくらいだよ。
心配してくれてありがとうね!

修正は初めに投稿するときにPASSを入れてないとできないみたい。
入れてくれてたら、ちょっと原因不明やわ。ごめんねー。

>OKOZEさん
やっぱ○ぶでしょうか。
説明だけは丁寧で、人は良さそうだったんですけどねえ。

>おこぽこさん
あんなに何でも聞くなんて、
新米で自信がないのか(でも結構年配だった)、なんかあったときの責任逃れなのかなあと思いましたよ。
体調はおかげさまで快方に向かいつつあります。
ご心配ありがとうございます!!
[ 2007/08/26 15:05 ] てー [ 編集 ]
何だか災難ですねー。。
医者ってヤツは全くッ!

身内に医者がいますが、やはりそいつを見てても、けっ!て感じなんすよ。。

良い医者、ってどこかにいると思うのですが、なかなかめぐり合えませんね(苦笑)
[ 2007/08/26 21:46 ] さいふぁ [ 編集 ]
>さいふぁさん
けっ!て感じですか・・・e-263
お医者さんもいろいろ巡ってみれば出会えるんでしょうけど、そのためには病気ばっかりしないといけないし、こればっかりは難しいですねえ。
[ 2007/08/28 00:21 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



